2009年7月5日日曜日

セロリロースト

思いついて、セロリを、ココナッツオイルでロースしました。白タマネギのスライスも。塩、胡椒、しあげにナツメグを挽いて。ココナッツオイルは、バターの代替品として使え、「脂肪を吸収する中性脂肪」の植物性オイルです。常温で保温でき、24度で液化します。熱すると、かなり香りはとぶので、ココナッツの香りはそう強烈でもなくて、ほのかに香る甘い香りは、いい感じ。このセロリローストは魚、とり料理に合います。焦がしたくなくて、ぐつぐつ、というくらいまででオーブンからだしました。フェンネルとかなり近い感じになります。冷めてもおいしい。ココナッツオイルにしてからバターはこの数ヶ月使っていません。

0 件のコメント: