2011年11月28日月曜日

15ヶ月よもやま

(ジャック撮影)

感謝祭休暇をはさみ、ジョニーは元気に生後15ヶ月を迎えました。

*お話
初めての単語は"GO"かと思いましたが、"Ball"のほうがふさわしいかもしれません。とにかくボールが大好きで一日中ボールというか球状のものを探しては投げたりなめたり、転がしたり。そのあいだ中憑かれたように、"Ball,Ball,Ball.....!!!" とひっきりなしにいい続けております。

発音は当然ですが、どんなに私が「ボールだねえ」と言い聞かせても、完全に英語のBall。そしてこれも当然とはいえ、悔しいながら私より上手に言えます。ふうん、そういう風に言うのね~と学んでおります。その次に多いのが"No"。こちらはどちらかというと「ニョ~!」と聞こえてかわいいです。自分で見つけた床におちていたなにかのふた、などが大切らしく、取り上げられそうになると、「ニョ~、ニョ~、ニョ~!!!ギャ~!」と抱え込んで大騒ぎ、となります。まだ意味不明ですが、でてくる”言葉”は多いのでおしゃべりなほうだと思います。

*お散歩
片手をつないであげるとかなりの距離千鳥足で一応まっすぐに歩けますが、まだまだひとりでは歩いていませんよ~。ふと気づくと一人ですっくと立って腰にこそ手は当てていませんが、哺乳瓶をぐびぐびいったりしいたりするので、驚きます。カートを押すのも相変らず大好きで、いまはあまり見ていなくても自分でスピードを調整できるようになりました。

*食べること
奥歯はまだ生えてきていませんが、時々盛んに口の奥に指をいれたりしているので、そろそろかもしれません。食欲も衰えることなく好き嫌いは引きつづきゼロ。野菜、果物は全部大好き。生のセロリやピーマンなど試してみましたが、とくに気にせずぱくぱく。きのこも最近よく食べています。納豆はときどき登場させていますが、日本食の割合はかなり低いので、もう少し増やしてもいいかなあ、と。スプーンも以前に比べれば上手に使えるようになりました。口の周りに食べ物がつくのが気になるようで、ほとんど付けずに食べ、前掛けも不要なままです。この1週間ほど、同じものでも大人のお皿やフォークから食べたがります。

歯みがきはもともと好きですが、このごろ自分で磨きたがるようになりました。もちろん仕上げは私です・・・


定期検診は来週末です。

0 件のコメント: