2012年9月18日火曜日

はだしのジョニー。


いや~今朝のジョニーはすごかった。

7時20分、おはなししながら上機嫌で起床したものの、その後が大変。やることなすこと全て気にいらず。着替えをみただけで"Put away!"とたんすの中にしまわせ、"No diaper change"とオムツも同じくたんすへ戻してご丁寧に引き出しを閉める。やっとのことで替えたオムツもズボンも「嫌だといったのに!」といわんばかりに泣きながら脱ぎ始める。何とか阻止。もちろん、選ばせた2枚のシャツ、どちらも今日の気分ではなく、着用拒否。無理やり着替えさせる。

その間に付けたTVに映っていたいつもなら大好きな『椅子のコッシー』ではなく『いないいないばあ』のわんわんを出せ、と主張。そうしているあいだに「いややっぱりElmo」「ポパイがいい」と、おおもめ。

ただ、お腹はすいていたらしく、きっちりと「Smoothieスムージーをくれ」、と要求。もぐもぐとベーグルほおばる。が、ちょっとゆっくりできるDaddyではなく、準備に忙しいMommyに自分の横を手でたたいて"Sit down. Now!"と命令し、かなわないと知るとわあわあと泣いてママを追い回す。歯磨きなどもってのほか、と大抵抗。まあ泣くわ泣くわ。

そして、これはここ1週間ほどなのですが、靴も靴下も履きたくないので、基本はだし・・・まあ足の裏を鍛えるのはいいことですがね。そしていよいよ車に乗り込む、となると、「絶対に乗りたくない」と大暴れ。大好きなはずの飛行機のおもちゃも今日は一切手に取りたくない。

車が走り出すと、今度は私の持参したコーヒーをみつけ"I want coffee!" と執拗に要求し受け容れられないとみるとさめざめと泣く。なぜあげられないかを一度説明し、あとは一切無視して運転。かける音楽はどの曲もお気に召さず。その後持ってきたベーグルをほおばり始めたあたりで落ち着き始める。

奇跡的に8時45分スクール到着。スクールが近づくと、イエーイ、と喜びはじめ、嬉々としてもちろんはだしでお弁当バックをもって教室へ入っていきました。まったくもってジャックが数日前に作成したポスター風の写真にぴったりな感じの朝でした(ため息)。↓


こういう行動は、自分で決めたい、どこまで自分の主張が通るかの限界を試したい、というこの年齢ではごく普通のことのようです。まあ順調に成長している証拠、と思えば(自分でも意外なのですが)腹もたちません。頭ごなしに叱っても、それを理解出来るのはもう少し先だと思うので、彼の気持ちを分かってあげる、ということを大事にしようと思って対応しています。なるべく口で説明して全部でなくても理解していけるようにしています・・・(自らに拍手)。

 、というわけではだしのジョニー。朝から疲労困憊の両親を前にスクールではやっている鼻風邪にも今のところ影響を受ける様子なく、今日も絶好調です。



↑私の携帯のカメラで自ら撮影した足!彼の親指は手足ともに、間接が不思議な動きをします。最近"Smile~♪"とか言いながら、自分の顔など撮っています。

0 件のコメント: