2018年2月12日月曜日

冬の夕暮れラン。

1月半ばから、私のいる部署では風邪が大流行。つぎつぎと倒れ、長い人で10日ほど病休と自宅勤務で顔を見ない事も。こういうときにうつったためしのない私、今回もなんとか元気に・・・と思った2月のはじめ、週明けにのどの痛みを感じつつ、がんばっていたところ木曜日の朝、会議室に皆と座っていて30分後悪寒がはじまりそこからはもうあっというまに悪化し・・・熱と寒気で木曜の夜はがたがたと震えて過ごしました(涙)。みなで「今年のはほんとよくうつるよね~」と言い合っていますが、少しでも症状がでたら会社にくるな、というメールまで回るほど。私の場合は金曜と週末をはさんで月曜は家で仕事をし、ひとまず復活。

その間にジャックにうつしてしまったようで、彼も最悪な状態で病休。同時期にジョニーものどが痛い、と言い出し、どうなることやら・・・と思いましたが、私の愛用している大人も飛び上がるくらいの強烈な喉スプレーを吹きつけ続け、それ以上ひどくならずに学校もカンフーも休むことなく、乗り切りました。合間にクラスのお友達が学校の後、遊びにきたりも。私は、相変わらずの大多忙な仕事と闘いながら一連のことをこなしているのですが、かぎはその一瞬一瞬を集中すること、に尽きます。

今週末は金曜の夜から冷えこんで土曜日は気温はマイナス10度近くまでさがり、ほぼ一日雪。明けて日曜はからっと晴れる、というお天気。土曜は、午後から久しぶりにあう日本人のお友達と近所のカフェで2時間ほどおしゃべりしてから買出し、日曜もすこしゆっくり寝て午後から走りに行きました。、といってもゆっくり山道を登って8kmのみ。

年末から2月はじめまで週5、6回の筋トレとヨガが中心で合間に10kmあまりを走るくらいにし、ランの優先順位を下げています、先週は筋トレは休み。風邪をはやく治すべくヨガだけにしていたので、トレイルは久しぶり。こんなに美しい夕暮れのなかひとり走っていると、どんどん気持ちが浄化され、エネルギーがチャージされていく感じがして本当に気持ちがいいです。外にでるのは大事ですね。

今年は、年明けから日本語英語混ぜて4冊ほどいい本を読みました。すべて自己啓発や、パフォーマンスをあげる食事などのいわゆるノンフィクションです。合間に「致知」と「暮らしの手帖」も読んでいます。それと、家族で最近はまっているのがいわゆるスポーツものの映画。「ロッキー」はジョニーが大好きで4まで観ました。前向きになるストーリーと音楽がいいですね。私はそれにNHKスペシャルなど番組も録画して観たりしているので、かなり忙しいです 笑。ひとつひとつを糧にして、2018年も前向きに行きたいものです。

0 件のコメント: