2019年のクリスマスも終わり、こちらは暖かなお天気が続き静かな年の瀬を迎えております。夏以来更新していなかったこのブログ、また少しずつ、静かに日々の思いを綴っていきたいなと思っています。
ジャックのお姉さんと私たち3人だけのためになってから2年、今年のクリスマスデイナーは数日前から少しずつ準備することで、当日作るのははパスタ料理とサラダのみに絞れて、だいぶ余裕を持って用意できました。
、とはいえ・・・今年1年の疲れが出たのか、25日の夜は片付け半ばにしてふらふら。
夜食は冷蔵庫に残った玄米ごはんがあることを思い出し、ふとこのところすっかりハマって観ている人気ドラマ「きのう何食べた?」に出てきた梅わさび茶漬けを作って食べたらこれが最高で!特に梅干しが温かなごはんと一緒に疲れた身体にしみわたって、ヘビーなクリスマスごはんにうんざりしていた胃にも優しく、食べながら涙が出てきました。ほんとうににわかりやすくレシピと作り方をセリフの中で解説してくれるこのドラマに出てくるごはん、食べても美味しいんだとわかりました。
そして・・・人には、思いも寄らない時に、色々な出来事や、きもちにとらわれて、ああ、もうだめだ、これ以上前を向けない、とヘタリ込む時があるものです。そんな時、台所にたち、梅干しのたねをとって包丁で叩いて、海苔を炙って・・・というような、ちょっとした手仕事で大げさでない、温かなひと品作ることができる、その作り方を知っている、ということが我が身を救うことが案外あるのじゃないかしら、とも気づいたクリスマスの夜の、自分のために作った、お茶漬けでありました。
0 件のコメント:
コメントを投稿