2009年6月17日水曜日

ルバーブブーム



今まで、幾度か食べる機会はあっても自分で買って使おうとは思わなかった、ルバーブ。すっぱいな〜という印象が強くて。フィットネス雑誌に、ルバーブはすごい!(ビタミン、繊維質、抗酸化作用、神経をしずめる作用、など)というのが載っていて、こういうのにヨワい私は、早速スーパーへ走り購入。単純にぶつぎりにしてアガベシロップと塩をぱらぱらをふりかけ火にかける。はじめ強火で、ぐつぐついったら中火にして、ルバーブが好みの感じに溶けるまで煮るだけ。あっというまに溶けるので、まだごろごろと形が残っていてほしい私の場合10分あまりもすればジャムのできあがり。すごくきれいなピンク色。ちかちゃんによると、日本のルバーブは緑色だそうです。

これ、なんで今まで気がつかなかったのというくらい美味しい。ギリシア風の濃厚なヨーグルトにたっぷりかけていただきます。イチゴに近いけど、なんというか繊細で上品な酸味と香り。病み付きになる独特の味。見かけ赤いふきのようなかんじで、あんまり美味しそうじゃないから近寄らなかった、というのもあるかな〜。赤い色の野菜や果物はやはりいいものがいろいろ入っているようです。

0 件のコメント: