2010年12月20日月曜日

寒中水泳

土曜日、12月にしては暖かい、とはいうものの一桁の気温の冬空のもと、外のプールで泳いできました。

「子供をスクール(保育所)に預け始めると、親もろとも(ほかの子供にうつされて)風邪ひきまくりだよ~」と警告されていました。「いや、そんなことはない」と気だけは強く、と思っていたのもむなしく・・・はい、そのとおり、1週間ほどまえに家族3人、とたんにやられました。ジャックも私も、「こんな症状いままでみたことない」という濃厚なタイプのものをもらい、さんざんな目に。息子はというと鼻水と軽い咳。熱や下痢、食欲減退などはないようで、いつものとおりにこにこしています。

私は、週の半ばに症状がピークを超えたあたりで「なんでこんなときに風邪!」と自分に腹がたちはじめ、仕事を一日オフにして久しぶりにしっかり筋トレ。なんだかこれで元気がでもどり、週末の寒中水泳となったわけです。毎日のように泳いでいたのがなんともう3年近く前。ウエイトルームにこもるようになってからまったくご無沙汰だった水泳でした。

「よし、今日は泳ぐぞ」と決めて水着に着替えてのロッカールルーム。その時点で室内プールの予定。そこで、ばったりあった名前だけしっている筋肉隆々の2女の母の女性、いまプールからあがったばかりのようで・・・・「もし、外に泳ぎにいくなら・・・It was so beautiful」、とさらり、と声をかけてくれたのです。この一言がきっかけになって、いったん室内でかるくながした後、思い切って外のプールへ。クリスマスまであと1週間、なんていう時節に、コロラドにこしてきてはじめての冬プール~外バージョン~。

水に入って一気にクロールで一往復したときの気持ちよさは・・・彼女のいうとおり、格別でした。青い空が水にうつってきらきらと。室内では味わえないこの開放感。ひとかきごとに力がわくのがわかるんです。

こちらではよくみかける真冬でも上にコートを着て外にでて、プールで泳ぎ続ける人の気持ちがやっとわかったのでした。もちろんプール自体は温水です。これは病みつきになりそう。

2 件のコメント:

c.lambert さんのコメント...

私も週1、2回近所のレックセンターで泳いでいるのだけど、ロッカールームが寒いのとプールの水が私の体温には低すぎる、という二重苦の中でガマンして通っています。20〜30分泳いだ後も寒いって、ちょっと異常だと思わない?

このポストを読んで、いっそのこと外で泳いだ方が中に入った時に温かく感じるのではないか、と思ったのでした。

寒中水泳、あっぱれ!

Akiko T. Gray さんのコメント...

続けて泳げているなんてすごい!ロッカールームが寒く感じるのは苦しいよね。20分も泳げば普通はぽかぽかになるしねえ。外はやっぱり空気が違うとおもったわ。終わって入るお風呂でいつもよりあったまった感じでしった。