週末に、約半年ぶりに会うお友達家族のキャビンへ。いやー、ジョニーがものすごく楽しみにしていて、滞在中、とにかく幸せそうでした。だいたいいつも機嫌はよく、ひょうきんな人ですが、キャビンでこの大好きな家族といられるのは、彼にとって天国にいるようなものだったと思われます。よく食べ、よく飲み、よく遊び、よく寝てもう大騒ぎ。こんな友達に恵まれてよかったな、と思います。
一晩は、2段ベッドの上で7歳の双子のお兄ちゃんのほう(左)と一緒に寝るという、大興奮イベント。二人は柔道を習っています。お姉ちゃんのほうは、全国大会に出場する、つわもの。負けず嫌いで、強く激しい性格の彼女、なんだか自分をみているよう。
朝ごはん、子供たちはこの日は特別に甘いシリアル。二人に挟まれて長いすに腰掛けて脚をぶらぶらさせながらわいわい朝ごはんを食べている様子の楽しそうなこと。
さらに、双子ちゃんのいとこたちも到着し、やはり一緒に来ていたおばあちゃんから「静かにしなさい!大人が静かにご飯が食べられないでしょ!外に出なさい!」と怒鳴られた子供たち。このあたりはかなり厳しい。が、怒られてそそくさと靴を履いて外にでようとしたのはジョニーだけだったのでした(笑)。
ジャックの親友のCraigは、ジャックとはフライフィッシング、射撃、Huntingの名人です。ジョニーをとってもかわいがってくれる「おじさん」的存在。彼の大きなトラックを運転させてもらって、もう有頂天なジョニー。
なんとジョニー、ライフル射撃も初体験。「あたると思っていかないと当たらないし、勝つと思っていかないと勝たないよ、いけ!」と、5歳児に本気で人生を語るCraig。ジョニーの射撃センスはかなりいい線いってました。私もついでにやってみたら、これが結構いけた。的にばんばんあたって、皆を驚かせたのでした。
貴重な体験をたくさんした、週末でした。ひとりっこで、いとこたちも日本にいるジョニーにとっては、これから大事な友達になっていく子供たちだと思います。