2017年10月13日金曜日

秋、初雪、と2年生初面談。


今週はめまぐるしいお天気で、週末はすばらしい秋晴れ、あけて月曜日は午後まで雪、そして翌日からはまた美しい青空と紅葉。










火曜日は2年生になってはじめての担任の先生との面談でした。音楽、アート、体育の先生ともお話。どこを切っても問題なく、優秀で、明るく、その笑顔に夢中な子供も多く皆に人気のあるクラスのリーダー的な存在、と・・・・私は、「いやいや、家での口答えの大変さをみるにつけても何かあるでしょう?」といろいろ質問してみたのですが、どの先生もべた褒め。好き、と言うだけあってやはり得意で、平均よりかなり学習が進んでいるのは算数と集中力とリーダシップでクラスをひっぱっているという体育。読書がそれに加わって、ずいぶんと本を読むようにもなったので、それも褒められました。いまのところ1年生以来、一日も休むことなく、元気に通ってくれているのがなんといってありがたい。風邪くらいひくんじゃない?と思うのですが、ほんと丈夫です。

学校が楽しくてしかたないようで何よりですが♪ 私としては、好きな算数をもっと伸ばしてあげたい。会話に数字をたくさんいれて話すと喜ぶのでできるだけそうしていますが、親もそれでなかなか勉強になります。

0 件のコメント: