2017年10月13日金曜日

秋休み。

本日10月13日の金曜日、はジョニーの学校は一日お休みでした。一日だけですが、秋休みです。どうしようか迷ったのですが、思い切って私も一日完全オフにしました。よくみたら、7月以来一日も有給を取っていませんでした(涙)。

私の悲しい性、が休みの日でも「まあ1時間だけだし」と電話会議に出てしまったり、仕事をしてしまったりすることなのですが、このところ静かにたまっていた疲れは、そういう仕事のやり方のせいだ、と思うところがあり、前日までにごりごり仕事の区切りをつけ、今朝の電話会議も前夜に内容をプロジェクトマネージャーに送って会議にでるのもやめました。1日だけの有給休暇だと、逆にすべてオフにするのは、いまやどこでも仕事が出来るからこそ、精神的に意外と大変なことです。

今日は、秋晴れで気温もあがって風もなく、いいお天気。目覚ましもなく6時過ぎには起きて同じくご機嫌で大人の塗り絵やら、イラストやらをやっているジョニーとのんびりな朝。「マミー、Day Offを取ってくれてありがとう♪」と言う。午前中は家事をしてクッキーを焼き、お弁当を作って、午後からパンプキンをゲットするべく、幼稚園のころの遠足で毎年この時期きていた農場に、3年ぶりに行ってみることにしました。

ジョニーは遠足のことはぜんぜん覚えていないそうでうが、自分で名前をつけたロバのゴブラのことはおぼえていて、まだいるかなあといいながら到着。

実はこの農場、私の職場から5分ほどのところなので休みをとっても近所にいたわけですが・・・お休みとなると景色がまったく違って見えます。

ここで大きなパンプキンをごろごろと4,5個ゲット、ついでに美味しそうなりんごも買ってその場で丸かじり、本当にびっくりするほど美味しくて、2本目の歯が抜けそうなジョニーと、美味しいねえ~といってぱりぱり食べました。



この後、ハロウインショップに行って、飾り物を購入、そして、私に付き合ってジムに行き、夕方からは、厳しいカンフーレッスン、というスケジュール。今日のカンフーのレッスンは今日はずっと年上&大人と一緒。プレッシャーと、スクワット(しこを踏んだ状態)で10分以上いなければならない動きのつらさが相まって泣きだし、ぽろぽろと涙を流しながらもやめずにがんばる姿をみて感動。あとで「痛いのと(動きを一瞬忘れてしまって)混乱が一緒になって泣いてしまって、でも、あこれはそういうことだなと自分で強い気持ちを取り戻してやったよ」と言うのにもびっくりしました。

奇跡のように私たちのところに産まれてきた彼の成長には、すごいなあ、と思うことばかり。未熟で自分勝手な私よりずっと先を行っているようにすら見える7歳男子。日々、学ばされています。

それにしても、もっと仕事を休もう、と思いました。オフにしないと、オンにならない、というか・・・伸びきってしまってインスピレーションが沸かなくなっている。そんなことにもジョニーと一緒に休んでみて気づかせてもらっている私です。


0 件のコメント: