2009年1月11日日曜日

豆腐チョコレートムース

最近購入した料理の本から豆腐のチョコレートムース、と昨夜のデザートに作ってみた。チョコレートを辛抱強く溶かして、絹ごし豆腐と、温めた豆乳を全部合わせてフードプロセッサーにかけ、裏ごしして冷やすだけ。しかし、砂糖なしのカカオ100%のベーキング用を使ったため、にが〜いムースになってしまい、あわてて本来レシピにないメープルシロップをたしか半カップ(かそれ以上)を急遽投入。食べたジャックは、豆腐が入っているなんて言うまで全く気がつかず「買ってきたのかと思った。作ったの?え〜っTOFUか、、、聞かなきゃ良かった。変な感じ」と遠い目でつぶやきつつ、でも全部ぺろり。これは砂糖もクリームも一切つかっていないのにベルベットみたいないい口ざわりで、豆腐の味はチョコレートに負けて出ないし、たくさん食べても罪の意識ないし、おすすめ。

0 件のコメント: