2010年7月20日火曜日

Baby Shower

40度近く気温の上がったこの夏一番の暑さ、という土曜日、我が家で私のためにBaby Shower,が開かれました。子供たちを含め、女友達、家族20人ほどが集まり、お祝いをしてくれるのです。母となる私と生まれてくる息子、が主役のこのParty,友人のYちゃんがホストをかってでてくれ、2ヶ月ほどありとあやゆる準備、アドバイスをしてくれました。ジャックも招待状(看板系もすべて彼)から会場のデコレーション、写真撮影などなど、走り回り、裏方として頑張ってくれました。当日も、皆が片付けを手伝ってくれて、いつものようにぼ~っとしている私のまわりがあっというまにきれいになっていました。

流れとしては、まずYちゃんのエスコートでサインインしたら、メッセージを書いてもらい、皆で軽く食べ、ゲーム(3種類のゲームをYちゃんが用意してくれました)をしたり、久しぶりに会う同士近況報告をしたり。特注ケーキを用意してくれた方のおかげでデザートにおいしいケーキも。最後は、それぞれが用意してくれた出産・育児に必要なグッズのプレゼントをひとつずつ開け、皆で回覧し、それぞれ写真を撮ったりしての3時間あまりのPartyです。

準備中の写真をいくつか。テーブル、カウンタートップのセットアップは車いっぱいにお皿などなどを詰め込んでかけつけてくれたYちゃん。ゲストのお土産のくまさんクッキーも焼いてくれ、ゆりかごも彼女からのプレゼント。

アメリカに住んで10年、その大半を過ごしているコロラドで折々で私たちを見守ってくれた大切な友人にお祝いしてもらって、感激しました。楽しいことも、悲しいことも、辛かったこともそれぞれいろいろありましたが、こうしてまだ友人でいることは有難いことですね。ジャックを通して知り合っていまでは私の、という女ともだちが何人もいることも実感。一生懸命準備をし、当日はカメラマン兼片付け係として、皆のうしろから見守りつつ、私よりも嬉しそうにプレゼントに感嘆の声をあげるジャック。感謝です。彼のお姉さんにはビデオも撮ってもらいました!皆さま暑い中お疲れ様&ありがとう!プレゼントもびっくりするほどたくさんいただき、恐縮です。

こうしてBaby Showerも終わり、8月末の出産予定日にむけ、カウントダウンが始まっています。

1 件のコメント:

imakoko さんのコメント...

Akikoさん、おひさしぶりです。
お友達に囲まれて素敵なシャワーでしたね。私の周りも最近男の子の出産が続いています。お会いしたことはないけれどカリフォルニアより応援しています。Peacefulな気持ちで今月末をむかえてくださいね。