2011年7月8日金曜日

ぼくのお弁当:金曜日

デイケアにはこんなものを持っていっています。今日は初めて食べるものはありません。すべて常食しているもので。

*朝のおやつ:バナナ&オートミール、シナモン
*午後のおやつ:パパイヤ、ココナッツヨーグルト&Chia Seeds
*ランチのデザート:おろしりんご(皮ごと)
*ランチ:野菜ピュレー**とQuinoaのサラダ

**ズッキーニ、ブロッコリー(出来合いピュレー)、おろしきゅうり、みじんトマトグリーンピース、イタリアンパセリ、野菜そのままの味。塩などは入れていません。フルーツ類には風味付け、栄養と、変色を防ぐため、凍らせたレモンをすりおろして入れています。

これに哺乳瓶にはいった母乳150mlを1本から多くても3本。間に水をすこ~し(相変らずあまり好きではないみたい)。全体に卒乳に向け、母乳を飲む量を減らしているところなので食べ物も少しずつ量と種類を増やしています。プラスチックを使いたくなくて、ガラスの容器と、同じくガラスのベビーフードの空き瓶を使っています。

私の用意する離乳食は、アメリカ風でも日本風でもなく、出来合いのものも使いながらのオリジナル。ユニーク路線をひた走っていますが、それでいいと思っています。長い目で見て、食を楽しみ健康でいるために、母に出来る私の一番大事な仕事が3歳までに確立されるとされる食習慣と味覚の基本をきちんと作ること。いまのところ、ジャックも感心するほどなんでももりもり食べてくれますが、どこかで本人から反発がでるでしょう。ジャンクフードにもはまるでしょう。ま、行けるところまで行ってみます。

2 件のコメント:

imakoko さんのコメント...

お、美味しそう。ジョニーくんがうらやましくてならないいい大人がここに居ます!Akikoさんの愛に満たされた、それでいて自然体な感じが素晴らしく感動しています。自由を尊重して、信じて、多くの可能性を与える。これって食生活だけでない、人間関係の基本のように読みました。

Akiko T. Gray さんのコメント...

imakokoさん、いつも嬉しいコメントをありがとうございます。わかってくれてる!っていうの励みになります。そうですね、息子の原点として、日本にもアメリカにもどこにもはまらないところに強くしっかり自分をもって立ってほしいと願う気持ちが食べ物にあらわれているのかもしれません。

ところで・・・いつもいまここブログにコメントするたびに無限ループにはまって、反映されないんです。私のPCのウイルスなのでしょうか?言いたいことがいろいろあるので、残念です~。