2011年12月21日水曜日

引越し

12月18日、この国の一般的なやり方においては、ですが、遅ればせながら生後15ヶ月半で、ジョニーは自分の部屋を持つことになりました。今までは、私たちの寝室の片隅にクリブを置いていたのですがやはりよく眠れないしじっくり本も読めない、というジャック、幸い無事でしたが、ジョニーがベッドから数度落下した経緯もあり、そろそろ夜中の授乳も卒業してもらおう、と決断しました。

ということでジャックがゲストルームに彼のアイテムを移動。こんな感じに。↓

「引越し」後、今までは私が思い出さない限り連れて行かなかった部屋なので、たまにしか遊べなかった電子ピアノに魅了され、いまのところ1日に2度はピアノの前に座りたがるジョニー。現代音楽風の芸術的な音を奏でております。↓
同時にちょうどいいタイミングでちかちゃんが貸してくれたSleep Trainigの本を読み、今までの就寝時間を1時間近く早め、7時前にはクリブに落ち着くスケジュールを試し始めました。効果はテキメンです!まだ1週間経っていませんが、初日は夜中に2度5分間ほど泣き、翌日は1度に。以来1度弱々しく泣くだけで、朝は7時近くまで寝てくれるようになりました!この日以来夜の授乳回数はゼロとなりました。ちかちゃん!ありがとう~。

おかげで私たちに自分たちの時間が戻って来ました。寝る直前にヨーグルトか何かスナックを、という小児科の先生の指導無視してよかった(なんかおかしいと思っていた)万歳!でも朝起きるとき、まだにっこりスマイルで、というところにはいたらず、クリブの中は暴れてめちゃくちゃになっています。

日中の昼寝も1時間半から2時間、しっかりしています。現在少なくとも上下各2本ずつの歯が生えて来ているようなので、普段より長い睡眠時間が必要なこともあり、ちょうどよかったです。

あ、それから今週からオムツのサイズが3から4になりました。そして初梅干し&初そうめん。梅干は塩辛いので、本当にすこ~しあげたら気にいったらしく、私が食べ残した種までつかんで口に入れようとし、危ないところでした(汗)。そうめんもつるつると食べる食べる。この人の好き嫌いなし記録はどこまで続くのか?

以上、私の覚書のために書いておきます。

0 件のコメント: