2011年12月15日木曜日

My First NABE!

急遽決まって、火曜日の夜はお友達のまりちゃんとともこちゃんで女子会+生後15ヶ月男子1名で忘年会?でした。お任せコースでシェフをよく知る行きつけのともこちゃんがアレンジでしてお鍋!となりました。ジョニーは初お鍋。ジムのデイケアでおやつを拒否したつけがまわってはらぺこでご機嫌斜めにてレストランに到着しました。、が持参したきのことトマトソースのパスタを平らげたあたりから調子が出始め、絶好調へと。女子たちにはばちばちと流し目+ウインク(まだ両目つぶってしまいます、惜しい)を送りまくり、いすの上に立ち上がってすしバーに立つシェフたちに声の限りにコメントを述べ続け、ほたてや白身のお魚、お豆腐やら春菊やら白菜やら、をパクパクとほおばり、しめの卵でとじたおじやまで(どうやら肌に白身がつくとかぶれる、というあのアレルギーはもうないようです)しっかり頂きました。さすがに特別に出していただいたからすみといか明太はジョニー君には遠慮していただきました。
やはり味が濃かったのか、シピーカップのミルクとコップの水をがぶがぶ。私も久しぶりにちょっとリラックスしてビールとお酒を少々・・・おしゃべり楽しかった~。その前はこれも久しぶりにお昼にちかちゃんのところにお邪魔していたのですが、友達はいいなあ、と思った日でした。ちなみに今週から哺乳瓶卒業です。とたんにミルクを飲む量が激減しましたが、そのうちなれて落ち着くでしょう。

ジョニーはなんとお鍋の火のまん前になんのガードもなくしばらくのあいだ陣取っていましたが、怖がる私にまりちゃんが、「だいじょうぶよ。触らないよ、この子は」とどっしりとおっしゃり、そのとおりに。言えばわかる、ということなのかしら。私たち親だけだったら、こういう対応はできなかったなあ。ありがとう。

まだ熱いおじやを不注意にも彼のくちにいれてしまった私、ぎゃ~っと泣きましたが、すぐに次の一口くれ~と口をあける彼にちょっと一同びっくり。もちろん冷ましてあげましたよ。

帰りの車でジョニーは爆睡。次の日も上機嫌で起きてきました。

今度は年末前に我が家で録画してあるTVジャパンドラマ10鑑賞会はどうか、というお話になっております。ちかちゃんカリーナをだんなさまに預けてどう??

1 件のコメント:

c.lambert さんのコメント...

楽しそうで羨ましい〜!
次はぜひ私も参加させてちょうだい。TVジャパンドラマの会、いいね。