2011年12月22日木曜日

インフルエンザ

実は私、日曜の夜から今度は?というものではなくメガ級のインフルエンザで倒れておりました。つい2週間前に胃関係にきたばかりだったので、それで免疫はついていたかと過信していたら、こんなに苦しいの初めて、というくらいのひどいのにかかってしまいました。

日曜の午後は友人宅のキッズのホリデーPartyに行っており、近所の人がサンタに扮して登場(けっこう本格的に見えた)し、子供ひとりひとりと写真を撮ってお菓子を配る、という企画もあって、楽しい時間をすごしました。山のようにあるおもちゃでジョニーも一緒に遊ばせてもらい(ほとんどが年上の子ばかりなのでジョニーは何をしても邪魔をするだけに近いのですが)、さあ、そろそろお開き、というころにぜこっという咳が始まりました。

風邪と違ってインフルエンザの嫌なところは一晩熱がでたら終わり、ではなく、長引くことと、強い全身症状。お腹以外はもう全部だめ。月曜日はふらふらしながらもなんとか持ちこたえました。火曜の朝熱がさらにあがって40度近くになったのを確認し私が悪寒で話せない&動けないのをみた時点で、ジャックは会社を休むことにしました。小児科で予防注射をうけていたせいか、なんなのか、ジョニーはぴんぴんしており私ひとりでは手におえないとの判断もありました。発熱が40度を越えたらER、というところでした。ジャックは冷たいタオルをもってきてくれたり、毛布をかけてくれたり、洗濯物を片付けてくれたり、と活躍。ジョニーも私と同じ時間態に昼寝をしたり、夜も早く(なんと火曜日は4時過ぎから朝まで寝続けた)寝入ってくれたり、と協力してくれました。

解熱剤を飲み、がたがた震えながら汗をかいてひたすら眠り火曜の夜には熱はほぼ下がり、水曜の日中になってすこし楽になりました。

ジャックは今週一杯仕事ですが、ジョニーのスクールは今週から冬休みなので私は家にいてジョニーと一緒にクリスマスショッピングやらいろいろしようと楽しみにしていたところだったので、出鼻を完全にくじかれた格好です。そして、この雪・・・・

子供がいて高熱がでて辛い、というのは子育てサイトなどでよく見ますが、まったく本当ですね。記憶にある限り、こんなに不調になったのは少なくともアメリカに越してからは初めて。私は普段相当健康には気をつけているというのに、いかに子育てが見えない疲れをため、免疫力を低下させるかということなのでしょうか。

はあ、辛かった。

これで今年の厄は落としたと思いたい!

0 件のコメント: