2012年1月29日日曜日

17ヶ月

ジョニー、26日に1歳5ヶ月になりました。この1ヶ月のあいだにできるようになったことは・・・

*2足歩行
*しゃがんでものを拾う
*低年齢の子向けのジャングルジムに登る
*すべり台デビュー。少し考えて、お尻を先にサイドを握ってずり降りた
*簡単な指示を理解。これゴミ箱に捨ててきて~とお願いすると嬉々として実行
*時々靴等、一度出したものをもとの場所にもどせる
*空腹時、たいてい泣かずに手話で教えてくれる。
*気にいった絵本がはっきりしてきて、読め、と持ってくる
*スプーンですくったものを器から器へ移し始めた
*お皿から食べたがる
*以前よりはシピーカップでお茶や水を飲む
*ゆっくりとですが語彙が増加。
*熱いものに対し「アチ、アチ」「ふ~ふ~」・・・初の日本語(登場頻度が高いから?)
*私を「まま~」、と呼んでいるのでは?ということがある
*日本のTV「にほんご&えいごであそぼ」が大好き
*夜起きずに眠る(祝)

などなど。

全体的には自分の周りにある物事の仕組みを少しずつ理解しているように見えます。

2 件のコメント:

c.lambert さんのコメント...

このジョニー、ずいぶんお兄ちゃんっぽく写っているね。
17ヶ月になるとこんなことができるのかー、と感心です。

明子ちゃんのブログは私の字引みたいなもので、カリーナの月齢にあたる過去ブログを見ては参考にさせてもらっているよ。

ところで、ちょうど今のカリーナくらいの時に、東京出張だったんだね。

Akiko T. Gray さんのコメント...

ほんと、この写真は「ちょっと老けすぎ~」とおもったよ、私。月齢でできるようになることはその子によってずいぶん違いがあるので、そのぶんやきもきすることもあるけど、まあ結局は本人が決めることだよね。

カリーナはなんでもすごく早そう~。ジョニーはなにをし始めるのもかな~りのんびりだからねえ。

そうだね、あの東京出張懐かしい!すごく昔のことみたい。Lambert一家もいまや旅慣れたね!