2012年1月12日木曜日

TARGETにて

ジョニーは年明け2日より、2週間の冬休みのあと週3回のスクールが再開、いつものリズムに戻りました。元気です。暖かだった火曜日のお昼すぎ、久しぶりにジョニーと近所のTARGETへ。カートに乗るのは引き続き大好きで、きょろきょろしては"This, This, This...."と目に付くものを指さし、知らない人に何か言っては一人で受けて大笑い。

このごろは出かけるのにカーシートに乗り込むのを嫌がって暴れることも(お腹がすいていれば話は全然別!)なくなり、素直に座って外を眺め、あれこれおしゃべりしていることが多くなりました。哺乳瓶を渡さなければ乗ってくれなかったころがずいぶん昔に感じます。おしゃぶりには生後2、3ヶ月すぎたころから興味を失い渡しても投げてしまうため、車中手持ち無沙汰なのをしのぐのにおもちゃで遊んだり、シリアルをつまんだりすることはあります。

私は、年末を挟んで搾乳をストップ。これでかなり楽になりました!、といっても、卒乳はまだまだ。授乳は一日一緒にいるときは3、4時間おき。朝夕しか会わないときは起きがけと、お風呂に入る前後です。今は、寝る間にお風呂にいれ歯を磨き、寝室に行って抱っこして歌を数曲歌ってあげているうちにうとうとしだし、その後クリブに寝かせると「おやすみ~」といいながら部屋を出る私をみて立ち上がりわ~っと2秒叫んで、ことりと寝る、というパターン。授乳しながら寝かせる、というのは歯のためによくない、というお医者さんのアドバイスだったのでやめたら、こうなりました。

来たるチャレンジはまずは卒乳と、これは少なくとも走ったりしっかり歩いたりするようになってからなので少し先でしょうが、トイレトレーニング・・・息子よ、がんばってくれ~。

0 件のコメント: