2012年1月29日日曜日

17ヶ月

ジョニー、26日に1歳5ヶ月になりました。この1ヶ月のあいだにできるようになったことは・・・

*2足歩行
*しゃがんでものを拾う
*低年齢の子向けのジャングルジムに登る
*すべり台デビュー。少し考えて、お尻を先にサイドを握ってずり降りた
*簡単な指示を理解。これゴミ箱に捨ててきて~とお願いすると嬉々として実行
*時々靴等、一度出したものをもとの場所にもどせる
*空腹時、たいてい泣かずに手話で教えてくれる。
*気にいった絵本がはっきりしてきて、読め、と持ってくる
*スプーンですくったものを器から器へ移し始めた
*お皿から食べたがる
*以前よりはシピーカップでお茶や水を飲む
*ゆっくりとですが語彙が増加。
*熱いものに対し「アチ、アチ」「ふ~ふ~」・・・初の日本語(登場頻度が高いから?)
*私を「まま~」、と呼んでいるのでは?ということがある
*日本のTV「にほんご&えいごであそぼ」が大好き
*夜起きずに眠る(祝)

などなど。

全体的には自分の周りにある物事の仕組みを少しずつ理解しているように見えます。

2012年1月24日火曜日

幸せ。

今日はふっ・・・と春のにおいがするような、私の好きな感じの空でした。朝方雪も降ったというのに、コートを着るのを忘れてしまうような、そんな感じ。気温もさがらず、夕方には雲のあいだから青空がのぞいたせいかもしれません。

せがむジョニーと外に出ました。彼は、

ふわふわと舞い降りる雪をつかもうとしてみたり。


歩く 歩く 歩く・・・・嬉!


でもねママ、たまにはつなごうか、と手を伸ばしてみたり。

そんな、いつの日か大切に思い出すであろう時間を、愛する息子と過ごしました。あいだにすればほんの10分かそこらのもので、そういう瞬きがときどきにきらっと輝くから、私はこうしてたくさんの人に笑っていられます。

どうか母のこの私が身をもって、彼にとって生きるうえで暗闇にあって進むべき路をうっすらと照らし、他の誰と比べることなく自らを幸せにする過程にあって、少し遠くから導く灯台となりますよう。

2012年1月18日水曜日

ワンプレートごはん

冷蔵庫をのぞいて思いついたもので10分で作った、わたしのためのお昼ごはん。

*即席玄米豆ごはん
*大豆ミートの中華ハンバーグ
*青梗菜の塩炒め
*チェリートマト

ご飯に冷凍グリーンピースを乗っけて蒸し、刻んだしょうがとにんにく、ハラペーニョ、酒、しょうゆ少々をまぜてまるめた大豆ミートと青梗菜を同じフライパンでぱぱっと。ミート自体に粘り気があるのでつなぎは必要ありません。このハンバーグ、おいしくできたので、また作ろう。青梗菜も青々と濃厚な味で、もりもりいけました。

写真にはありませんがこれにアボカド半分とオーブ焼きさつまいも、乳製品なしチーズケーキとナッツ少し。毎日しっかり食べてます!

2012年1月16日月曜日

アボカド

ジョニー君、今日のヒットアイテムは、アボカドのたね。放り投げると、イレギュラーにあちこちに弾んでたしかにおもしろい。形が完全な球形でないのはもちろん、表面の微妙な弾力、などなどがそうさせるのですね。触り心地もいい。

本当は丸ごと手にとってじっくり観賞してから全力投球(もちろんいままで何度も実践済み)、といきたいところなのでしょうが、おいしく頂きたいので遠慮してもらってます。

2012年1月13日金曜日

だいじな時間


1週間走り続けて、金曜日の夜。今夜はハーブティーで。赤ワインのこともありますが。

そうして、もう何度も観た栗原はるみさんのドキュメンタリーをもう一度ゆっくりと。グレイの母に借りてはまり始めている少女むけの軽いミステリー、プレゼントしてもらった離乳食や料理の本なんか、をはしごしながら、作りたくなるものを考え、かつボケーっとする。

これはものすごくだいじな時間で、ワタシ、という人間、ここでなんとかつじつまを合わせられているかんじです。ひとりの空間ってサイコーです!

そんな時間を手元にあった携帯のカメラで目の前をふいっと撮った写真。ぼけぼけした感じが今夜の気分とぴったり。

2012年1月12日木曜日

TARGETにて

ジョニーは年明け2日より、2週間の冬休みのあと週3回のスクールが再開、いつものリズムに戻りました。元気です。暖かだった火曜日のお昼すぎ、久しぶりにジョニーと近所のTARGETへ。カートに乗るのは引き続き大好きで、きょろきょろしては"This, This, This...."と目に付くものを指さし、知らない人に何か言っては一人で受けて大笑い。

このごろは出かけるのにカーシートに乗り込むのを嫌がって暴れることも(お腹がすいていれば話は全然別!)なくなり、素直に座って外を眺め、あれこれおしゃべりしていることが多くなりました。哺乳瓶を渡さなければ乗ってくれなかったころがずいぶん昔に感じます。おしゃぶりには生後2、3ヶ月すぎたころから興味を失い渡しても投げてしまうため、車中手持ち無沙汰なのをしのぐのにおもちゃで遊んだり、シリアルをつまんだりすることはあります。

私は、年末を挟んで搾乳をストップ。これでかなり楽になりました!、といっても、卒乳はまだまだ。授乳は一日一緒にいるときは3、4時間おき。朝夕しか会わないときは起きがけと、お風呂に入る前後です。今は、寝る間にお風呂にいれ歯を磨き、寝室に行って抱っこして歌を数曲歌ってあげているうちにうとうとしだし、その後クリブに寝かせると「おやすみ~」といいながら部屋を出る私をみて立ち上がりわ~っと2秒叫んで、ことりと寝る、というパターン。授乳しながら寝かせる、というのは歯のためによくない、というお医者さんのアドバイスだったのでやめたら、こうなりました。

来たるチャレンジはまずは卒乳と、これは少なくとも走ったりしっかり歩いたりするようになってからなので少し先でしょうが、トイレトレーニング・・・息子よ、がんばってくれ~。

2012年1月1日日曜日

Happy New Year!

新年明けましておめでとうございます!我が家は、元旦になって私がやっとまともに動けるようになったという、試練の年末年始でしたが他2名は元気に年を越しました!

Zumbaもトレーニングもとてもできる状態ではなかったので、今日は2週間ぶりにジムに行って筋トレすることができて、達成感にひたっています。

ジョニーはクリスマスの翌日26日に生後16ヶ月になり、その日から朝5歩、午後10歩、夕方には15歩、という進捗で歩きはじめ、いまや左手を握りしめ微妙にあげてバランスをとりながら部屋中を嬉々として歩き回るということになっております。今朝は大好きなボールも蹴っておりました。そういうものなんですね~、成長って。恐るべし。

加えて現在最低でも5本の歯が一度に生えて来ています。

それはクリスマスの夜、いつもは5分も泣けば朝まで眠るはずの彼、午前2時半ごろに目をさまし、泣き続けました。その泣き方が尋常ではなく、20分後私たちは様子をみにいかざるを得ず。私は授乳したり、ジャックは彼を抱いて歩き回ったりしましたが、それでも体をえびぞりにしてつらそう、というほどのもの。一同ふらふらになって朝を迎えて、これは、と口の中をみたら、最初の奥歯、第一乳臼歯がついに一本、全容を現していたのでした。

実はこの日の日中は、グレイ家でのクリスマスのご馳走もまったく欲しがらず、食べたのはもって行った口当たりのよいおろしりんごのみ。笑顔はでてもさえない感じ。私から離れたがらず、なんだか静かだったのです。おそらく、私の風邪がうつりかけ、体調もよくなかったのが重なって、歯茎は痛いし、本人はかなりつらかったのだと思います。

私の新年の抱負はただひとつ・・・

時間を上手に楽しく使う。

2012年も、どうぞよろしくお願いいたします!