2013年3月26日火曜日

歯科検診:2歳半

先週、検診と、クリーニングのため、こども歯医者さんへ。待合室には、機関車トーマスのセットや、このとおりNintendoビデオゲームも。ジョニーはちょっと触ってみただけ、でおしまい。


なぜか、シャツをめくりあげておお腹をだしてみたり。???

そしていよいよ・・・・診察台に乗って、まずはクリーニング。機械を使うのは、怖かったのか拒否。今回は歯ブラシで丁寧に。最初ちょっと抵抗しましたが、あとは、看護婦さんをじいっと見つめて終わった、という感じ。

最後に、先生に診てもらいます。今回、乳歯10本きれいに生えそろっていました。今のところ虫歯なし。きれいです!とのことで、ほっとしました。

1歳半からはじめた毎日2回、電動歯ブラシで各2分間の歯磨きそしてデンタルフロスでクリーニング、の習慣は引き続き続けてください、とのことでした。楽しく歯の数を数え、最後にフッ素を塗ってもらっておしまい。こうして素直に椅子に座って口を開け続けることができる、というのがこの月齢では相当まれらしくそこをかなり感心されました。欠かしたことのない毎日2回(2分間ってけっこう長いです・・・)の歯磨きで慣れているからかもしれません。
光がまぶしいので、サングラスを。
最後に、トーマスのステッカーや、恐竜のデンタルフロスをもらって本人は超ご機嫌で歯医者さんを後にして、スクールに向かいました。次の検診は10月です。

0 件のコメント: