2013年3月26日火曜日

2歳7ヶ月


ジョニー、今日で2歳7ヶ月です。

  • Where are you... ?What are you... ?When are you...?というW質問が増えた。
  • I want..., pleaseを卒業、 Can I have... please? へと移行中。
  • Let's try again, Let's goと言い出した。
  • 両足ジャンプ、ギャロップが上達。腰の感じがちょっと親父風ですが・・・
  • 朝起きると、自分の部屋のドアを開け、"Mama~"と呼ぶ。
  • トイレトレーニングさらに進行中。昼間のおむつ&おまる卒業近し。
  • おむつをつけたくないことが増え、パンツのみで車にのり、自ら"No peepee in the car" と何度も言い聞かせてがんばっている。
  • 最近はサーモンが好きで、うなずきながら食べる。
  • ひきつづきご飯党。
  • I got it! といいながらジャケットやズボンを自分で脱ぐ。
  • プールではほぼ自分で浮けるように。
  • 保湿クリームなどのねじ式のチューブのふたを開け閉めできる。
  • スパイダーマンになるのが最近のお気に入り。
  • ものを大切に扱う、のがさらに身についてきたよう。
  • 靴のサイズ8へ。
彼は先月くらいからドアノブを自由に開けますが、いまのところ、チャイルドセーフのドアノブカバーはひとつもつけていません。自分で判断して、ドアを開け閉めする加減や、タイミングを理解してほしいし、できるはずだ、ということでそうしています。階段やキッチンのゲートその他もそうでしたが、様子をみていて必要を感じないものを使わないで来た結果、ほとんど設置せずに終わってしまっていまっています。唯一地下室へのドアはロックしたほうがいいのかな、と検討していますが・・・

本人が比較的穏やかな性格なこともあり、タイムアウト、間違ったことをしたときに叩く、ということもいまのところ必要性を感じないので、したことはなく、とくに体罰はおそらくこのままなしで言って聞かせる、ということでいくことにしようと思っています。

スクールでは来週明け4月1日から、ひとつ上のクラスに移動します。お友達も多く、本人も楽しみにしているようなので、すぐになじむだろう、とは思っていますが、1年ぶりの移動でまた新たな環境。サポートしてあげようと思います。

0 件のコメント: