あっという間に5月も後半です。
5月18日(日)、デンバーで行われた
Colfax Marathonで、わたくし、人生初のハーフマラソン(13.1 miles, 26km)デビューしました。先週末の雪に始まり、気温もあがらず、前日までこちらにしては珍しく、ながながといまひとつすっきりしないお天気。でも、そのおかげでレース当日の朝も肌寒いくらいの気温でありながら、回復したお天気のおかげでさわやかな5月の風が吹きぬける絶好のマラソン日和となりました。とはいえ、この2週間ほどはほとんど家にいない、という多忙さで、疲れがでないか、という一抹の心配も。レース1週間前はほとんど走らなくてよい、ということだったので、いつもの週5から7日のウエイトトレーニングを続けるだけにしました。
レースの朝、4時前に家族で起床。ジョニーは前日の3時間半のお昼寝が効いたのか、とくにくずることもなく、元気。早めの朝ごはんを食べ、ばたばたと出発し、5時半過ぎにはスタート地点到着。ハーフマラソンのスタートは6時45分。もちろん、私は、マラソン初めて、完走できさえすれば満足、という最後尾のグループで。7時すぎにスタートを切りました。
何せ7千人あまりの人が参加するいわゆる市民マラソンですから、とくに私の周りは皆けっこう気楽な感じ。生バンドもはいって、MCもテンション高く、どちらかというとお祭り的な感覚で、わくわくとスタートすることができました。ジャックは、カメラをもってジョニーと一緒にスタートラインで待機。最初は、とにかく人混みを抜けるのに苦労。振り返るに、ここでもっと突っ走っていれば、いいタイムを出せたかも、と思います。、すぐにデンバー動物園にはいり1マイルあまりは園内を走るのですが、これは楽しかった。とにかく私は「お気楽組」にいたので、携帯で動物の写真をとる人や、歩いている人、おしゃべりしながらのんびり走っているひとも多く、これはいったいレースなのか、散歩なのか、一瞬わからなくなるほどでした。それにしても朝のデンバーの街を、新緑を楽しみながら沿道の人たちの大声援をうけて走るのは最高の気分でした。
3マイルをすぎた時点で、ジャックとジョニー発見。後で聞くと、だめもとで沿道にでてみたら私が現れたそうです。ジョニーも私に気づき「あ、ママ!!!」とニコニコと応援してくれました。
2マイルごとに水と、スポーツドリンク供給スポットが設置されていたので、そのつど水分補給をし、7マイル時点では、栄養補給ジェルも体にいれて、体力も消耗することなく、周りの景色や、一緒に走っている人たちの様子を眺めつつ、たんたんと走り続けることができました。最後の1マイルはペースをぐっと上げることもできる余裕も残っていました。
公式タイムは、2時間10分32秒。2時間半を切れればいいなあ、と思っていたので、
大満足のタイムでした。