2014年7月14日月曜日

ワールドカップTV観戦

日曜の午後、ジャックとジョニーはデンバーのおじいちゃんとおばあちゃんのところでサッカーワールドカップファイナル観戦してました。これはなかなか手に入らない公式戦ボールだそうです。本人もやりたい、というし、地元のサッカーチームにいれようかねえ、と相談中。4歳になると、子供チームに入れるようになります。ジョニーもここのところまた背丈が伸び、また違うステージに入ってきたように見えます。


もちろん、この日も裏庭をかけまわり、お昼寝3時間半。

彼の様子をみて思うのですが、"I am very good at xxxx" (僕、xxxxするのがすごく得意だから)と何でもとても前向きに取り組みます。この年齢の子供のこの態度は見習いたい。「できる」、と思ってやってみるのと、「できないんじゃないか」「いや、できない」と思ってはじめから尻込みしながら、とでは大きな違いが出る、と感じることが非常に多いからです。長い人生で、これ、本当に大事なことだと思います。

0 件のコメント: