2014年10月30日木曜日

秋の遠足:4歳

話が前後しますが、マラソンの数日前、ジョニーのスクールで毎年恒例の秋の遠足がありました。いつもなら万障繰り合わせて参加するジャックは今回は管理職トレーニングでどうしてもこられず、私ひとり1日休みをとって参加。場所は、実は私の職場からかな~り近いこちら。ここのお野菜美味しいので産直売り場で野菜も仕入れようと、いう計画。

(他の子供たちはあえて写真に入れないようにして撮っております)。

まあすばらしくいいお天気でした!

ジョニー大はしゃぎ。




ラマやロバなどの動物たちもいます。


お弁当をみんなで。


そして、こちら↓が、ジョニーが大大大好きになり、「Gobra(ゴブラ)」という名前までつけたロバ。「まつげがふさふさしてないからゴブラは男の子だよ!」と主張。もう本当に心が通じたらしくて、いまだに「ゴブラに会いたい」と言い続けています。「彼はファームに住んでるから、つれて帰れないんだよ」と、そういうことは判ってくれているらしい(ほっ)。たしかに、穏やかで優しい目をしたかわいいロバでした。また近いうちに行こうと思っています。

他にも新しくお友達を作ったり、楽しい秋の遠足でした。私もつかの間リフレッシュ。蕪を買って帰りました。クラスの皆とも仲良くしているようで、プレイデイトも申し込みをいくつかいただき、先生たちにもとてもよくしてもらっていて、「ジョニーは本当によく笑っていつもハッピー。きっとお母さんがよく笑うからですね。クラスでは皆を気遣って自然に慕われるリーダーなんですよ!」と言って貰いました。そうなんですかね。

4歳になったジョニーは一緒にいて手がかからず、楽だし言うこともやることもかわいく、楽しい。簡単な足し算をしたり、自作の歌とダンスもじょじょに複雑になり、突如スペイン語で会話を始めたり、日本語で数を数えたり、とこの人の頭の中はきっと常にすごい勢いで発達しているんだろうなあ。そして怖いなと思うのが、私たちの機嫌や、表情をとてもよく観察していること!

また、我が家はコンピューターや、iPad、ゲーム、パズル、スケートボード、レゴ、最新の映画、ポップカルチャーやロック、クラシック音楽、写真集、現代美術など、どんどん触れさせています。意識している、というよりは、私とジャックの好きなことに参加させている、という感じですね。忍者や戦闘系も好き。でも意外だったのですが、他の子供と遊ぶときに、たとえばちゃんばらごっこをしても力いっぱい相手をたたいたりすることはなく、気をつけて加減ができています。教えたことはないんですが、ジャックいわく、僕がそうしてるのをみて、慣れてるからじゃない、とのことでした。

0 件のコメント: