2017年1月10日火曜日

おさるのジョージ

ジョニー、今週から元気に新学期を迎えました。クラスメートと約3週間ぶりに会えてものすごくうれしかったようで、初日の車の中ではその日の出来事をしゃべりどおしでした。よかったよかった。

さて、クリスマスにもらった本のなかで、ジョニーが気にいっているのが「おサルのジョージ全集」。本もかなりいろいろ読めるようになり、子供向けのホラー小説など図書室から借りてきて、読み聞かせをせがまれるこの手のものは苦手な私にはつらいこともありますが、「おサルのジョージ」は私も大人になって、わざわざ買ったくらい好きな絵本なので、一緒に読んでいても楽しいです。アメリカに来てすぐのころ、この本でもすっとは読めなかったのを思うと、小学生レベルの英語もあやしかったのだなあ、と思います。ジョニーはジョージが大好きで、自分でどんどん読んでいます♪

そして、写真の端っこに写っているキング牧師の話が大好き。この本は自分で欲しいといってきたので、買いました。あとはアブラハムリンカーンも好き。この二人を尊敬しているようです。まあ学校で教わるから、ということもありますね。

- Posted using BlogPress from my iPhone

0 件のコメント: