2018年9月12日水曜日

事故、初ゴール、とお医者さん。

9月、あっというまに半ばになりました。9月4日、後部座席にジョニーを乗せて走っていたジャックが後ろからバンに突っ込まれ、4台玉突き事故に巻き込まれました。本当に幸いなことにだれにも怪我はなく・・・ジャック、その2日後には新車購入、同じ週末、珍しくアフタケアの先生から「ジョニー熱っぽくて、一人で休んでます」というテキストが。あちゃ~とおもいつつ、着替えて練習には行くようにと指示。本人ふらふらでその日の夕方のサッカーの練習、翌日気合で体調復活、試合で勝ち点の初ゴールを決めたうえに大活躍。チームメイトと少しずつ知り合いになって、お互いのスキルや役割が分かってきたことによるところが大きいと思われます。

そして今週は11日に1年に1度が恒例となっている小児科の検診と、翌日12日は歯医者さん。どちらも「まあ見事なまでに健康体(体重身長ともにほぼ平均)&歯(虫歯ゼロ!)ですね」とのお墨付きをもらい・・・その合間に早朝コールはもちろんこなし、その後学校に送っていって私たちはオフィスへ行くので、どたばたとなります。

実は、今回の歯科検診は、ちょっとどきどきでした。学校の友達の半数以上が歯の矯正を始めていて、ジョニーはどうだろう、と必要なさそうにはみえたものの、今日レントゲンを撮ったらこれから生えて来る歯との兼ね合いでもしかして・・・と。結果、矯正の話がでないまま検診の終わりになったので聞いてみると、先生は彼はなんのこと?という顔で、「まったく必要ないですよ!」と言ってくれました。ジャックも私もほーっと一息。一方本人は友達と一緒に歯の矯正というもをやってみたくて仕方ないため、先生に「こんなにきれいな歯でラッキーなのよ!」と散々説得されても最後までごねていました 笑。
初ゴールを決めた直後のどや顔。

歯の健康と歯並び、どこにいっても本当に大事だと実感しているので、これからもていねいにケアして行きたいと思っています。そういえば、このめがねをかける子も増えています。ジョニーは両目とも2.0。私はちょうど8歳のあたりから歯の矯正、めがね、ひっきりなしの体調不良、であれこれ大変で、学校にも1学期ほとんど通えなかったので、こんなになにも問題ない子供っているんだ、その当時、私にとっては別世界に住む人たちだっためずらしいものを見ているような不思議な感覚。

親として本当にありがたいです。ただ、私自身、身体が弱くて悪いことばかりだったかというと、そこでいろいろ苦労したことが後の力になっているのも確かですので、どんな環境にあっても、そこでベストを尽くすことがすべではと思います。

0 件のコメント: