2018年12月18日火曜日

師走!師走!

カレンダーをにらみ、あと1週間くらいよけいにあるかな?という希望もむなしく容赦なく過ぎていく12月です。今年のコロラドは雪がほとんどなく、日中15度近くまで気温が上がる日もある暖かさなので、あれこれ用事を済ませるのは楽。そんな日々のひとこまを。

ある夕方、学校帰りのジョニーをつれて、彼のお気に入りの床屋さんへ。ここは彼の生まれた病院からほど近い、コロラド大学の学生さんもたくさんくる、昔からある床屋さん。ここは現金払いのみ、予約もとりません。いろいろおしゃべりに付き合ってくれる、このチャーリーさんがジョニーの好きな理容師さん。この日は、自分の好みのスタイルを注文して散髪してもらいながら、周りの大人も会話に巻き込みつつおとなっぽい口調で背伸びして、今シーズンのフットボールチームが冴えない、とか、サッカーや野球の歴史とか、についておしゃべりしていて、本人にいうと怒られますが、まあかわいいこと。

ジョニーの学校は来週から冬休みです。入学以来皆勤賞を続けている彼、元気です!風邪もひかないし、熱もでないし、とくになにを食べてもお腹もこわしません。小児科へはに1年に一度9月に検診にいくだけのため、先生にも「また来年ね!」と言われる。学校を休むのがあこがれ。サッカーも少しずつ、うまくなっています。読書もすき。図書室から本を借りてきて黙々と読み、本には糸目をつけないわが家の方針で、持っている本もたくさんあります。そしてビデオゲームは戦闘ゲームとサッカーゲームをたしなみます。映画も音楽も何でも好きで、よく歌ったり、せりふを暗記したりしています。現代っ子のジョニー、わりと自由に何でもやっています。

引き続き私とジャックが閉口気味なのが算数熱。いいやいや否定してはいけない、とおもいつつ、お風呂に入ればやったことのない掛け算の問題を出せ、考えるから、と迫り(実際頭の中で計算するのが楽しくて仕方ないらしい)、寝かしつけようと思っていると彼のオリジナル版の九九、のような「暗算ドリル」につき合わされ・・・「128x128は?」とか、寝る前にやりたくない!と切れるとくに算数に強くはない私たち・・・。そして、トランプ手品。これは、友人(60代 笑)に教えてもらって以来自分でロジックを開発して、ほんとうにびっくりするような数当てマジックを披露してくれます。


先週の木曜日午後は、ちょっと一区切りついたので、ジャックから昨年クリスマスにもらっていて使えずにいたスパのギフト券で、ボルダーのダウンタウンのホテルのスパで贅沢フェイシャルトリートメントを♪ ここで使っている化粧品が好きで使っています。

スパの帰りには歩いてすぐのシーフードレストランで牡蠣三昧の軽い夕ご飯を食べて、幸せに帰宅しました。こんな時間、夏に日本で2度行かせてもらった水素トリートメント以来。来年はもっとゆっくり自分ケアの時間をつくって生活の質をあげます!

残り2週間をきった2018年、駆け抜けつつ、毎日を楽しんでいきたいです。

0 件のコメント: