2011年4月11日月曜日

お客さま

もう2週間前のことですが、広島からお客さまがありました。ゆみえさんとくにおさん、ご夫婦で旅行のついでにコロラドに寄ってくださいました。


ゆみえさんはテキサス州で2ヶ月、広島と原爆のことについて、全部で1000人近くの人々に自らつくったプレゼンテーションを無償で行う、という聞いただけでもすごい量の仕事をこなしての帰り道。その50回近いプレゼン活動自体も自らメールでアプローチしてものにした、というエネルギー・・・・見習いたいです。詳しくは彼女のブログ(左のFavoriteのところにあります)。

船便で送った行きの荷物、帰りはその船便がなくなってしまい、どうしてもというものだけスーツケースにつめて持ってきた、というなか、このブログにも2度登場しているお手製のゆずジャム、とっても素敵な帯(彼女はコレクター)、さまざまな食べ物(くにおさんからのあらめ、桜花の塩漬けなど)、雑誌、絵本、などを私たちのために持参!なにかとご馳走になり、最後の夜はアジアンマーケットであさりを買ってもらい、酒蒸し、とあらめの煮付け、と晩御飯まで作ってもらったわたしたち・・・あらめ、はじめて口にしましたが、ひじきのながくてスムーズなもののような感じに見える海草で、とってもおいしい。私はこういうものを洋風に料理するのも好きなので、これはいろいろ使えそう。

ジョニーのこともとってもかわいがってもらって、楽しい週末でした(車の中で泣き叫ぶ彼にもお付き合いいただき、恐縮です!)。皆の写真撮り忘れたのが残念ですが、これは2泊目、日曜の夕食前の写真。友人のTちゃんには白菜サラダを持ってきてもらい、ホタテのカルパッチョ、ズッキーニのロースト、キャベツのサラダ、などなど。スペインの赤ワインもあけて(私は飲めませんでしたが!)、わいわい。

いい友人をもつのは幸せです。いつもお二人にはお世話になり、お会いするたびに元気までもらっています。今度会えるのは広島かしら?

0 件のコメント: