2011年4月14日木曜日

味噌いりココナツスープ

くず野菜を入れて作るココナッツミルクのスープ、お味噌を少し入れると味が落ち着きご飯でもパンでも食べやすい味になります。今日はさらにカレー粉、ガラムマサラ、ジンジャーパウダーをいれてスパイシーにしてみたらこれもおいしい。入れる野菜はなんでもよいですが、私は千切り野菜が好きなので、ブロッコリーの茎の皮とか、にんじん皮ごと、とかを同じ大きさにたくさん刻んでいれ、にんにくとたまねぎからはじめてココナッツオイルで炒めてからココナツミルク、水、ときには月桂樹の葉を一枚ぽとんといれてことこと煮ます。乳製品もコンソメの素もなしでこっくりおいしいです。今度はズッキーニとなすをたくさん刻んでとろっとしたスープにしてみようかな、と思いつきました。               

2 件のコメント:

Yuko Shibata さんのコメント...

牛乳もコンソメの素も使わないおいしいスープ!ココナツを自宅での料理に使ったことがないのですが、お味噌を入れる、という点で、何か親近感が湧きます:)私も、玄米菜食ベース、乳製品はほとんど摂りませんし、加工品も摂りません。だから、たむらさんのお料理、とっても参考になります。いつもおいしそう(そして、たむらさんのお料理は実際おいしいのです)なお料理の紹介をありがとう!

ジャックさんのお魚の絵、すてきですね。日本のためにどうもありがとう。日本は今、本当に大変なことになっています。復興への道のりは、とっても遠いのが現状です。でも、一歩一歩、進んでいかなきゃ!

Akiko T. Gray さんのコメント...

Yukoさん、ご無沙汰しています!コメントどうもありがとう。いらしていただいた頃に比べると、私はの料理はさらに簡素化していて切って出すだけ、が大幅に増えていますが!ココナッツっておもったほどしつこくないし、健康効果はすごいのでオススメです。

震災の影響ははかりしれないですね。長期的にでいることを続けて頑張って復興している皆さんの応援ができれば、ろと思います。
お元気そうで安心しました!