2013年8月30日金曜日

3歳:できるようになったこと。

この1ヶ月でまたぐぐっと成長したジョニーです。

*"Good Bye, xxx" "No, thank you" など、省略せずに言える挨拶ややり取りが増えてきた。
*"Do you want to say hi to xxx?" と、うかうかしてHiをいい忘れていると私にまで挨拶を促す。
*カーシートの上り下りが手助けせずにできる。
*スクールでは、先生の手を借りずにトイレにいき、ドアを閉めて用を足せる。家では私たちに手伝ってほしいようです。おしりはまだ自分でふけません。夜はまだオムツをして寝ています。
*先生によると・・・集中力が非常にあり、教室では”Work" と呼ぶ自ら選んだタスクをじっくりと遂行できる。男女問わず、誰とも仲良く遊ぶことができる。優しい。
*食事がすむといすをもとの位置に戻す、という作業が定着。
*走り回って芝生にダイブ、など以前より汚れや怪我を気にせず外遊びができる。
*私やジャックのどちらかが目の前で出かけても、またね!とその事実を受け容れることができるように。
*「マミーのマミーの名前は何?」など、家族構成に興味がある。じいじとばあばに会いたいらしい。
*曜日の感覚が出てきたようだ。
*スナックの量(とくにクラッカー類)が激減。ときどき思い出したようにちょこっと食べるものの、全体にほとんど食べません。
*いろいろな声色を使って遊ぶ。スーパーヒーロー大好き。お気に入りはIron Man。
*よく笑いよく歌う。
1歳半のころ。
3歳の誕生日。
1年半前って、写真を見ないといまや記憶のかなた。こんな顔だったかなあ、と思ったりします。

0 件のコメント: