2013年8月6日火曜日

嵐の前に。

嵐の前にひと泳ぎ☆
週末もどたばたでした。土曜日はランチをかねてプレイデート。暑いなか、汗だくで走りまわる子供たち。芝生の上にきて「靴ぬいでいい?」となり、はだしでちゃんばらごっこ。サンドイッチなどわいわいと食べ終わったころには、今度は眠くなり始めつつ、まだ遊びたい、というので子供たちぐずぐずしはじめる。そろそろ帰ろうかあ、と言いつつ、木陰で涼んでいたところで、クローバーの花を踏みながら立ち上がったジョニー、花の中でひとやすみしていた?蜂につま先を刺されてしまいました。たまたま、彼の足元をじ~っとみていた、というジャックがすぐにはりを抜いたので、毒はほとんど回らずにすみ、刺されたところもほとんど腫れませんでしたが、痛みとショックで、本人もちろん号泣・・・とりあえずブランコに乗って少し回復後、プレイデート解散。車の中でもここぞとばかりに最近の憧れの場所に行こう、と"I need to go to the doctor. My foot hurts" としつこく言い続けたままお昼寝へ。 起きて今度はプールへ。足が痛い、蜂を踏んじゃった、といい続け、不機嫌でしたが、プールにはいるととくに問題なく、遊んでいました。それにしても親たちは公園でのんびりおしゃべり・・・と思っていたのにいつなにがあるやら気が抜けません。 蜂に刺されてもアレルギー症状がないことがわかったからよかったし、これもいい経験ですね。 この日は夕方からお天気大荒れ。豪雨と雷で、かなりの激しさでした。夕刻にはむしの声。夏の終わりが近づいています。大好きだった子供のころの夏の夜を思い出します。

2 件のコメント:

imakoko さんのコメント...

またまた写真に感動!こんな素晴らしい写真を残してもらってジョニーくんはほんとに幸せですね。

Akiko T. Gray さんのコメント...

imakokoさん、どうもありがとう!写真はその瞬間を後に残せる唯一の方法、といいますよね。ジャックも、imakokoさんのブログをときどきみて、「考えて撮ってるなあ」って感心していますよ~。