2013年9月28日土曜日

わからないくらいゆっくり。

意識してウエイトトレーニングを始めて今年で5年になります。妊娠、出産のあいだは、使うダンベルの重さを軽くして続けてはいたとはいえ、その分筋力が後退してしまったことを実感しており、悔しい思いをしていました。本当に少しずつ、少しずつ、3年かけてもどしてきました。ジョニーが3歳になり、この9月にはいってようやく、妊娠前当時にあげられていたダンベルの重さを超えてあげられるようになりました。まるまる3年足踏みしたことになります。

フルタイムで、ヨーロッパとアジア相手の時間を問わない仕事と、育児、と外食もほとんどしない食生活にともなう準備もろもろ、トレーニングをサボる言い訳はたくさんありますが、自分でもわからないくらいのペースで、長い時間をかけて、身体は戻ってきてくれました。週に1度これるかどうか、ときには3週間、まったくトレーニングしなかったときもありました。それでも、いろいろなことを乗り越えて、基本的には毎日のスクワットと腹筋プラスいろいろ体操、2箇所ほどに集中した1時間ほどの筋トレを週3、4回、そしてZumbaやダンスクラスも続けていました。何より2年近くの授乳を乗り越えた上半身が戻ってきたのが嬉しい。

人生いろいろありますけれど、何事も続けること、そして常に上を目指すことの楽しさと大切さを、日々ウエイトルームで考えている私です。私は、何をするにしてもできるようになるのにとても時間がかかり、スロースターターなのですが、いったん始めると細く長く続けるタイプ。そんなペースの人がいたっていいのではないかと思うのです。

ゴールはもうすぐ。

2歳3ヶ月より本格開始したジョニーのトイレトレーニングも、3歳の誕生日のころから後は夜オムツをつけずに寝られるかどうか、というところのみとなってきました。おまるの使用頻度も激減。日中は、今はいきたくなるとトイレにいってたちしょん、子供用のカバーをつけたところに座って「大」のほうもでき、最後に手洗いの歌を歌いながら手も洗えるように。夜、寝る前にとトイレに行く、という習慣もつきました。

夜対策として、次はビニールのシーツを買ってベッドの下シーツにし、パジャマの着替えを用意することでですかね・・・いろいろ読むと「おねしょ」は、子供によっては5歳くらいまであるそうです。

あと、一息!


2013年9月25日水曜日

もう2歳じゃない。

ジョニーはこのごろ長い文章でのお話が上手になってきました。ほかにも、ますます私たちの顔色を伺うようになったり、釈明をしたり、でも文脈的に支離滅裂だったりして、面白くてつい吹き出すと、"It's NOT funny!!!"そして、ふん、とそっぽを向いてぷんぷん。ひょうきんさも増し、「かっかっかっ」と親父笑いがとまらず、「ああ、何も悩みのないこの年頃に戻りたい」とうらやましい私。毎日飽きません。
↑いろいろと考えることも多い今日この頃です。

↑先週、いつもののところで2ヶ月ぶりに散髪しました。

スクールでは、鉛筆使いが多くなり、文字、数字を書き始めました。これは3ヶ月ほど前からですが、はさみも使い始めているようです。においや色に興味があります。馬が2頭いるのをみて"Mama gets one, Johnny gets one, so there is no horsey for Daddy, sorry!" などと言いはなつところをみると、数の感覚もはっきりしてきているのがわかります。

そしてひとこと、"I am not 2 anymore, I am 3, I am not 4 yet"...おっしゃるとおり。もう2歳じゃないですね。

2013年9月14日土曜日

続く雨。

こちら土曜日になりましたが、ときどき晴れ間がのぞくものの、肌寒く、お天気はまだすっきりしません。夕方になり、今夜10時までデンバーに洪水注意報が出ています。被害は広い範囲に及んでいます。心配です。

2013年9月13日金曜日

豪雨

日本でもニュースになっているようですが、こちら今週前半から降り始めた雨は日に日に勢いを増し、ボルダー近郊で大きな被害をもたらしています。ラジオやTVで聞こえてくる内容は、かなり深刻。行方不明者、死者も出ています。友人宅の地下室も水浸し、または浸水、というところが数軒。北ボルダーにあるジョニーのスクールはこの学区のほかの学校同様、木金お休み。ジムもお休み。昨日は午後からジャックが帰宅してくれたので、私は午後出勤しましたが、道路はかなりの水量で、運転するのが怖いところもいくつか通過しました。仕事も影響をうけ、調整がいろいろ大変ではありますが、私たちは無事なのでありがたいと思います。現在金曜の朝、私たちの住むあたりはいまのころ雨はいったんおさまっているようですが、ボルダーに入る高速道路は閉鎖。今日は電話会議で仕事ですが、ジョニーがいるので、どこまで参加できるか微妙です・・・ 作業にあたっている人、お宅がダメージを受けた人たちのことをおもうと心がいたみます。

2013年9月9日月曜日

Partyで。

先月の誕生会の様子です。
「パパさん」こと、おじいちゃんと走り回って遊ぶ。

ランチはピザ。

ケーキ到着。チャーリーは「スパイダーマン」、ジョニーは「忍者タートル」。お互いのケーキがほしい、ともめないかはらはらでしたが、一切れずつもらうことを知らされたためか、問題なし。

ろうそくは3本。一息で吹き消しました。

ほおばる!

登場した瞬間息を飲む顔がかわいかったケーキ。

結果、ピザもケーキも2口ほど食べたあと、すぐに遊びに戻ってしまいました。

チャーリーと並んでえんえんとブランコに揺られる(押す大人は大変。暑い日だったので、炎天下"Pusher" になってブランコを押し続けた「パパさん」はかなりお疲れでした)。

ジョニーが手にもっている、最後に渡すきてくれた子供たちにちょっとしたおもちゃをいれたGiveawayバッグ。これがかあることがキッズPartyでは重要らしいです。そのうち、ジャックからのLEGOのバースデーキットが大人気でした。 予定通り10時半開始、12時半すぎに終了。この後は3時間近くお昼寝、夜もさっと寝て翌朝8時まえまでぐっすりでした。

なんといっても始まる前に、チャーリーとジョニーが、"Johnny~!!!!" "Charlie~!!!" とお互いの名前を呼びながら全速力で駆け寄ってハグをするようすは、まるで映画のワンシーンのようで(ちなみにこの日二人が会うのは2週間ぶり)、そのうれしそうな様子が見られただけでも企画してよかった、と思った私たちでした。

2013年9月5日木曜日

3歳検診

連休明けの火曜日の朝一番で、ジョニーの3歳検診へ。今回は体重と身長を測ったあと、簡単な聴力と視力の検査がありました。本人はお医者さんに行きたかっただけあって、変顔をしたりけらけらと笑って先生とのお話もはずみ、ハイテンションでした。身長は38.25インチ、体重は32.8パウンド、身長は70パーセンタイル、、体重は55パーセンタイル、平均より若干背が高めということになります。

以前も書きましたが、この1年で鼻づまりを含む風邪をひいたのは発熱に伴う2回、おなかも壊さず、アレルギーもなく、何でも食べる、トイレトレーニングも終盤、全般的に規則正しい生活も維持できていることも報告。健康そのものでとてもいい成長ぶり、とのお言葉をもらいました。最後にインフルエンザ予防のミスト(鼻にしゅっとワクチンをいれる)をじてもらって泣き叫ぶこともなくさっさと終了し、スクールにむかいました。よかったね!


診療台の上で先生を待つ。パンツ一丁で失礼!

つぎの検診はまた1年後。当たり前ですが、そのときは4歳か・・・と思うと信じられない感じです。健康な子供に恵まれて、ありがたく思います。来月は半年振りの歯科検診です。

はじめての映画館

先週末は月曜日が祝日で3連休。まず初日土曜の朝、近所に映画”PLANES" を観にいきました。ジョニーにとって初めての映画鑑賞。どうかな?とおもったのですが、結果大成功。スナック、わかめご飯のおにぎりと切干大根入り玉子焼き、とお茶を持参、周りの人が食べているのにつられて、ポップコーンを欲しがったので、買ってみました。 周りも子供がいっぱいだったこともあり、館内は真っ暗ではなくいつもより明るく設定されていたようです。最後まで騒ぐこともなく、楽しく鑑賞。私たちもこの映画かなり楽しめました。

ポップコーン片手にじっくり鑑賞。

つぎつぎと登場するキャラクターに夢中。


終わって感想は"Thumbs Up"

 この後さっそくキャラクターのおもちゃを買ってもらってさらに大満足。また来ようね!