2014年4月12日土曜日

初めて作ったレゴ

4歳以上7歳まで、というモデルを、ジャックの監督のもと、ガイドをみながら初めて全部自分で完成させました。バットマンシリーズです。集中してかなり入りこんで作っています。

夢中なので、このあたりは、私が何を言っても反応なし。


完成!!達成感にあふれております。

正直に言うと、私には、子供用のこのセットでも、ひとりで作ることができるか自信ありませんので、ジョニーはすごいなあ、と感心してしまいます。


彼の場合、3歳から3歳半にかけて、できることがまたぐぐっと増えてきました。文字や数字を読めるようになったと思うとまもなく書き始め、自分の名前を書いたり、自分で洋服の脱ぎ着ができるようになったり。トイレにもひとりで行き、特に教えたことはないのですが、明かりをつけ、便器のふたを注意深く静かに開け閉めをして、用を足します。ちょっとした作業の分担など、自分で仕切ることができるようになってきました。どうやらスクールでは"Job Board" があり、毎日いろいろな仕事を各自で担当しているようで、先週のある日は"Snack Leader" なる肩書きで、「何をするの?」と聞くと、「皆のスナックをセットアップするんだよ」とのことでした。高いところ、幅の広い溝、も自信をもって飛び降りたり飛び越えたりできるように。脳のシナプスがどんどんつながってきているのでしょうね。ああ、それからますますの笑い上戸です。

0 件のコメント: