2016年1月14日木曜日

今を生きる

現在、4歳から6歳を相手に、ジョニーのカンフーの先生は腕立て伏せを特訓中です。ジョニーはずいぶんうまくなりましたが、まだまだ。体が大きいところへ床にぐぐっと全身を落としすぎて、体を押し上げるのが大変そうなのです。昨日も、他の子供たちはそれに比べると似たようなものではあるものの、さっさとわりといい加減に与えられたメニュー&回数を器用にこなしていました。

ブロックで10回セットを5回、床で10回セットを5回、という課題に、ジョニーは大きく遅れをとっていました。他の子供たちは先生をクイズをしています。私はいつか、くやしいとか、痛いとか言って、泣いてクラスを脱落するかな~と思いつつ、なにも言わずに遠くから眺めておりました。

ところが、彼はやめませんでした。最後までこつこつと、腕立て伏せをしっかりしてメニューを完了したのです。ひとり大汗をかき、それをぬぐいながら顔を真っ赤にして黙って頑張っている姿をみたら、涙がでました。カンフーになるとこちらが怖くなるくらい別人のような真剣さなのですが、これには感動しました。私も見習わなくては、と思った我が子の姿でした。

0 件のコメント: