2016年1月21日木曜日

今日も、走る。

10月の怪我とフルマラソンからの右腿へのダメージを、いたわりながら年末年始、少しずつ走る量を増やしています。ラン仲間とはげましあいながら。長距離を走る、というのは、本当にごまかしが効かない、あとは怪我や故障の不安との闘いだな、といまさらながら思います。それは誰でも同じです。それでも、皆、走りたいのです。今週に入ってようやく、右腿が治って来ている、という感覚が出てきました。

こちらは先週の土曜日に走った小さな湖の風景。このときの気温マイナス8度。湖面は完全に凍っており、トレイルも、雪、氷、と霜で覆われています。その上を、ぱりぱりと音を立てながらこの日は10キロ、翌日曜日は15キロ、違うルートをしずかにゆっくりと。確かに寒いのですが、澄んだ空気は最高に気持ちいいですし、本当になにもかも忘れる瞑想状態になるので、メンタルにもとってもいいです。寒さも、走っているうちに体もあったたまってきて、とくに苦になりません。

ただ、体は思いのほか冷えているので、こういうランのあとはなるべくさっとジムへいってホットヨガでストレッチもかねて汗を流して、ついでに体幹も鍛えております。強い体を自分で作る、という気持ちで、日々臨んでいます。

ついでに、少し前のポストにも書きましたが、スイムのほうも継続。先日は初めてジムのマスタースイムのクラスに出てみたら、付いていくのもやっと。必死で泳ぎ続けた2.5kmの後は、お腹ぺこぺこでしたが、気分爽快でした。それにしても1時間15分のクラス、まあ当然ですが、みんな軽々と泳いでいる・・・チャレンジ山盛りです!

0 件のコメント: