2018年3月1日木曜日

さっとBOUCHONまで。

先週はサクラメントに2泊で出張でした。デンバーからは2時間半ほど。私の場合どんなにフライトが短くても、テイクオフと同時にぐっすり眠りこむのですが、今回もおなじく 笑。

夏日が続いていたのに、数日前からすっかり冷え込んだというサクラメント、日曜の午後はやめに到着し、レンタカーに乗って、空港近くのタイ料理やさんでしっかりお昼を食べ、すぐホテルに行って仕事でも・・・と思いつつ、お天気もいいし、車もたまたま4WDで走りやすそうだったので・・・思い切ってナパバレーまでドライブすることにしました。20年近く前になりますが、サンノゼに住んでいて、ワインをたくさん飲んでいた頃にはちょくちょく出かけていたこのあたり。とくに今はすっかり有名になってしまったBOUCHONビストロをたずねてみたくなったのでした。

サクラメントからナパまでは片道1時間半。結構すぐです。運転していたので写真は撮れませんでしたが、夕暮れのもとにひろがる緑とぶどう畑の中を走るのは、アメリカに一人引っ越してきたばかりのころのどこか不安定で、わくわくした気持ちが戻ってきて本当になつかしく、うれしく、携帯にはいっている好きな音楽を聴きながら、とても楽しいドライブでした。

BOUCHONのある街にはいると・・・当時のような田舎の感じよりずいぶんとお金持ちな雰囲気になっていて、なによりついてみたら10年以上まえにお隣にできたベーカリーに長蛇の列が出来ているのにびっくりしました。これも経験、と私の前にならんでいた60代後半と思われるご夫婦といろいろ話をしながら寒いなか30分ほど並びました。日本人も数人いらっしゃいました。売れているのはマカロン。明日お会いするお客さんにもと30個ほど買いました♪



この後、当時の面影をとどめた隣のビストロでさっと炭酸水、当時から変わらない(バー驚くほど新鮮な生牡蠣とムール貝のワイン蒸し、トリュフのかかったフライドポテトをつまんで、サクラメントまで戻りました。外は真っ暗でしたが、行ってよかったな~と思った小旅行でした。元気をもらいました。

ときどき、こうして自分で自分で決めてちょこっと出張して、自由にあちこち行くこと、が出来るようになった自分と、それを実現させてくれる仕事でよかったなと思います。

翌日のフライトは朝の5時過ぎテイクオフ、8時半にはデンバー着後、ジムでリフレッシュしてオフィスで別製品の打ち合わせ、夕方にはジョニーをお迎えに。飛行機ではもちろん、ず~っと寝ていました。

0 件のコメント: