2009年5月25日月曜日

お弁当生活



外食の約束がなければ、お昼はたいてい、作るのも食べるのも大好きなお弁当。朝、一日に食べるものをだいたい決めておくので、朝ご飯ついでに平日はジャックの分もサラダやなんか作ります。安心して食べられる食材を、好みの量と味付け、盛りつけでアレンジできるのは私にとっては大事。過去に何度もこのブログに書いている象印ブランドの4段お弁当箱は、どちらかというと和風の、ご飯とおかずをちょこちょこといろいろ詰めるタイプ向けで、しっかりサラダに、サンドイッチ、というこのところの私のランチのパターンにはあまり合わないので出番が減っていました。いれていたのは、ジップロックのプラスチックの入れ物で、味もそっけもないし、飽き飽きしていました。

「お弁当生活」もたまには気分を変えないと、嫌になってしまいます。いつものように、数ヶ月の「検討期間(つまり、買おうかどうかさんざん迷う間)」を経て10日ほど前にアマゾン経由で購入した2段ステンレスランチボックスと、それを入れるのにちょうどいいかなとこれも同じく「検討」してオーダーしたトートバッグ。これだと、下の段にサラダと、卵焼きなど、お昼のおかずをいれて、上の段にフルーツを、という風に詰められるし、形もかわいくで気に入っていますが、暑い外に置いておくには外気の温度をすぐに吸収してしまうので真夏には不向き。ということで今、興味があるのは保冷剤を周りや、蓋にいれてあるCOOL GEAR、というブランドのランチグッズ。こうして私のお弁当グッズ探求は続く、のです。ジャックや会社の同僚たちには、「変わり者」扱いの私のお弁当熱。

0 件のコメント: