2009年5月25日月曜日

メモリアルデー

本日5月の最後の月曜日は、メモリアルデー(戦没者をおもう日)でお休みなので久しぶりの3連休だというのに、天気がどうもすっきりしない。この日は「夏の始まり」みたいな感じで、国家のために命をささげた人たちをしのびながら、お墓参りをしたり、外でわいわいとバーベキュー、というのが典型的なここでの過ごし方。スーパーにはホットドッグやハンバーガー、グリル野菜の材料、道具、などが並ぶのだけど。売れ行きはどんなものなんでしょうね。

今年の春そして夏は本当にのんびりとやってくる感じ。雲が多く、この季節の典型の夕立と雷が、いつもの年より、早い時間にくるし気温も全般的に低め。すこしでもお日様がでると、タンクトップと半ズボンにぞうり、でビーチリゾートにでも来ているかのように肌を出して歩き回るコロラドの人たち。何年か前の私なら、冷ややかに眺めていたけど今年は私、ほぼ同じ行動。それくらい、曇りでなんだか気分が出ない日多くて、太陽が出ると嬉しいのと、私もコロラドの人になって来た、ということなのだろう。4月にもかなり雪が降ったし、おかげで、緑がきれいなのは嬉しいけど、そろそろ、早朝ハイキングに出かけて、降りてくる頃には暑い!というのを楽しみたい。どんよりの空にため息つきつつ、今日は静かに読書でもしようかしら。写真は、数日前のさわやかに晴れた日に嬉しくて撮った、玄関口に置いているなんとかジャポニカ、というプラント。

2 件のコメント:

c.lambert さんのコメント...

メモリアル・デーなのに天気がすっきりしないんだね。実は去年も雨が降ったのを覚えている?自分のブログに「まるで体育の日に雨が降るような感じ」と書いたのを思い出しました。

日本は新緑がきれいだよ。日本人は「緑」を「青」と表現するけど、その気持ちが理解できる季節です。

Akiko T. Gray さんのコメント...

そうか、去年のこの日も雨だったね。休み明けの今日は、ついにニットのジャケットを出して着るほどの寒さにどんより曇り空。緑も、日本とここは種類が違う色だろうね~。