2011年1月17日月曜日

はじめての床屋さん

かれこれ1週間あまり前のことになるのですが、息子の髪がいよいよ収拾がつかなくなってきたため、初めて床屋さんに行きました。日本でもそうなのかもしれませんが、いわゆるFirst Hair Cutはちょっとしたイベント。我が家も例に漏れずパパとおじいちゃんがビデオカメラと三脚、デジカメをそれぞれもち、まるで撮影クルーが同行しているかのような重装備で出かけました。

向かったのは、家から3分の子供専用の散髪やさん。
その名も"Cool Cut 4 Kids" →http://www.coolcuts4kids.com/

電話をしてみると、生後4ヶ月でもお母さんと一緒に座ってもらえば、まったく問題ありませんよ、とのこと。値段は$20です。

店内は、まるで日本のデパートの屋上にある遊園地のよう。カラフルな色使いの内装に明るく応対する人たち。車の形をした散髪台、テレビにビデオゲーム。女の子にはプリンセスコーナーもあります。私も一緒にケープをかぶっていすに座って散髪開始です。向かいの台には1歳の男の子がお母さんときていましたが、通して、泣きさけび続け、「まああれだけ髪切られるのが嫌だと、ビデオゲームがあろうと車があろうと関係ないわな」とジャック。

ごらんのように七三分け状態になっていたので・・・・少しトップを刈り込んでもらい、首まわりもすっきりとそろえて、もみ上げも・・・・と思ったら息子が動いてしまい、バリカンをもったスタイリストさんの手がすべりもみ上げはなくなってしまいました(母 泣)。
さらに、その間フラッシュを浴び、ビデオカメラの回る中、ずっとご機嫌だった息子、仕上げに肝心の前髪にかかったあたりで忍耐力を失い始め、半泣きに。じっとしていないため、前髪も若干なくなり気味・・・
しあがりは、「こぼちゃん」を思わせないでもありませんでしたが、まあでもこのくらいがすっきりして子供らしくていいかあ、また伸びるし、ということにしました。終わった後はカットをしてくれたお姉さんに抱っこしてもらってまた笑顔。車の形の台にも試乗し、かなりうれしそう。

記念に落ちた髪の毛をひとたば、「ぼくの初めての散髪」をタイトルのついた専用のパッケージに入れてもらい、パパもおじいちゃんも大喜びの初めての床屋さん体験でした。

日本にもこんな美容院があるようですね。

2 件のコメント:

Roberto さんのコメント...

アメリカにも、子供専用の美容院があるんですね!
ないかなーと思って探していなかったのですが、
家の近くにもこの美容院がありました!
とーっても役に立つ情報ありがとうございます。
うちの子は1歳を過ぎてやんちゃ盛りなので、
じーっと座ってくれるかどうかとっても謎ですが、
そのうち連れて行ってみようと思っています。

Akiko T. Gray さんのコメント...

Robertoさん、コメントありがとうございます!私も子供専用に髪を切ってくれるところがあるとは知らなかったのですが、行ってみたら結構たのしめましたよ!1歳すぎの男のこがいやいや切られていましたが、動きが激しいので、お母さんも店員さんもにこにこしつつ大変~といっていました。でもリアクションが豊富なのでみていていいなあ、と思いました。