2011年1月31日月曜日

乳製品やめました

母乳で子育てをするお母さんにはチーズやヨーグルトも含む乳製品は避ける、というの常識ですよね。私はそうと知っていながらばんばん摂っていました。とくに出産直後はストレス解消に、と毎晩アイスクリームをがっつり。この習慣は産後2ヶ月を過ぎたころには自然になくなりましたが、チーズとヨーグルトは発酵食品でからだによいはずだし、普通に食べるくらいならいいじゃない、とまわりになんと言われても続けて食べていました。

が、母乳のことをいろいろ調べたりするうちに、健康面からみても、乳製品全面カットを、と考えるようになり、だんだんに減らして2週間前にきっぱりとすべてやめました。すると、母乳の量などについては目だった変化はまだないようなのですが、私自身今まで折々にあった体調不良と疲れの原因は寝不足でもストレスでもなく、これだったか、と思うくらいに気分がよいのです。私の場合、「摂取量を減らす」のではなくて「摂取しない」ということが必要だったようです。

とくにアレルギーの症状はないのですが、思い返せば子供のころから牛乳はあまり好きではなく、チーズは赤ちゃんのころは大嫌い。大人になって味は好きになったし、ワインと一緒にいろいろ食べました。無理に摂っていたのにだんだん平気になったような気がしていたのです。じつはからだに合っていなかったのかも知れません。

ともかく体調改善の早さと質の高さにびっくりしているところです。これから少しずつ乳製品ゼロ生活で感じるこをと書いていこうと思います。

2 件のコメント:

c.lambert さんのコメント...

乳製品がそんなに体に合っていなかったとはねー。私も出産後は控えることを検討しています。今のうちにとチーズ胃は調子に乗ってばんばん食べているけど、アイスクリームは妊娠してから控えています。ということは、私はアイスクリームをかなり長い間食べられないってこと?(涙)

Akiko T. Gray さんのコメント...

そうだねえ、とくに出産をひかえたこの機会にdairy free、私はお勧めするわ~。アイスクリームはかなりすてがたいよね。データによるとチーズの味が一番忘れられないらしいよ。