2011年1月2日日曜日

あけましておめでとうございます。

2日まえに降った雪がのぼった太陽の光を照り返し、神々しくそしてとても暖かな色に朝をそめている新年2日のコロラドです。皆さま、あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

妊娠&出産、それにつづく怒涛の子育てと職業人両立のスタートを切った2010年で始まった人生の新たな一章を、2011年も大切に刻んでゆきたいと思っています。

ことばにするのはとても難しいのですが、一連の出来事をとおして甚大なサポートを夫、家族、友人、そして同僚から受けていることに対して私はなにをしてあげられるだろうかと、なにも返せないのではないかと思う日々です。私はいままでかなり自由に自分勝手に生きてきていますし、その基本はなかなか変われるものではないという頑固な気持ちがある一方で、人は思いようでどんなことも可能にできるのにとも考えたりします。

そんななか、一児の母となるという経験は何か大きなものが、「経験してみなさい」と私に預けた責任なのでしょう。幸いなことに健康なこどもをさずかり、それでもあまりの大変さに妊娠生活が順調だっただけに呆然としたはじめの4ヶ月。それでも折々にみせる彼の表情や、成長のあとというのはかけがえのないもので、前に進む力をくれるのです。

今年も元気に家族一緒に過ごせますよう。

0 件のコメント: