2011年3月7日月曜日

まだです:離乳食

そろそろ息子の食生活について記録しておこうと思います。

彼が生まれて6ヶ月と10日を過ぎましたが、5ヶ月終わりに、と考えていた離乳食、じつはまだ始めていません。5ヶ月前半までは8~9割母乳、足りない分はミルクベースの粉ミルクで補充、その後は思うところあっていろいろ努力して、本日時点で100%母乳です。離乳食はもう始めたの?シリアルは?と聞かれることも多くなり、お医者さんにも4ヶ月検診のときからもういつでもはじめていいですよ、と言われているのですが、私が彼をみていてどこかで納得せず、「もうちょと待とう・・・」と感じているのです。

すでにライスシリアルと、小さな瓶にはいったりんごと洋ナシのペーストは購入済み。離乳食用の食器も調理器も頂き物でそろっていて用意は万端なのですが、彼のペースで進めてあげたい、あまりあわてないでいます。それから買ったものに頼らず、できるだけ素材を生かして手作りしたい、ともかんがえていますが・・・、まあこれは理想ですね。限られた時間の許す限り、でいきたいと思います。

0 件のコメント: