2011年3月17日木曜日

はじめました:離乳食

先週末、生後6ヶ月と3週めにはいりついに離乳食トライ。朝の授乳が終わったあと、ハイチェアに座ってもらって、小さじ4分の1のライスシリアルを小さじ1の母乳で割ったものを口に運びます。記念なので、グレイ家につたわる銀の食器で。ハイチェアにテーブルをつけて座るのがうれしいので、かなりご機嫌で、スプーンを前にしても素直に口をあけ、さて味わってみると・・・「なにこれ~???」とヘンな顔。でも、飲み込んでくれました。そして二口め、とまた口をあけてくれたので、拒否ではなさそう。

以来、完食するまで口を素直にあけ、飲み込んでいるので、まずはいいスタートです。が、しかし、平日は時間がなく今のところ火曜日以外は中断状態・・・です。まあトライアル週間、ということで。

ライスシリアルの後は甘めの野菜のピュレーか薄めたスープかなあ、と思っています。

そうしているうちに、今朝(木曜)の朝、ついに下の前歯が1本、顔を出しておりました。離乳食は初めての歯が生えるのを待ちたい、とひそかに思っていた私としてはうれしかった。お座りも日ごとに上達、寝返りも相変らず1方向ですが、かなり頻繁になってきました。

1 件のコメント:

imakoko さんのコメント...

Akikoさん、ご無沙汰しています!離乳食始められたんですね。そしてキュートな前歯が生えて来たとは!もう写真がかわいくてかわいくて。

地震のニュースに釘付けになっていた今日この頃、Cさんの嬉しいニュースとともに赤ちゃんの笑顔に何より癒されています。これからもブログ楽しみにしています!

日本の状況はまだまだ心配ですね。子供を持つお母さんたちの不安を思うとお気の毒でなりません。でも復興へのスピードと前向きな姿勢は驚くばかりだと聞いています。きっと明るい未来が待っていると信じて太平洋のこちら側から出来ることは限られるけれど、明るい気持ちで過ごすよう心がけたいものです。