2011年10月4日火曜日

僕のお弁当:13ヶ月編

(ジャック撮影)

離乳食をはじめたランバート家のカリーナ姫のポスト、をみて、わが家のプリンスの日中のお食事(笑)を久しぶりにアップすることにしました。離乳食を始めて7ヶ月が過ぎ、ずいぶんいろいろ食べられるようになりましたが、まだ奥歯も犬歯も生えてきていないので、塊のものや、硬いものは食べられません。そんななか、できるだけいろいろな歯ごたえを早くから楽しんで欲しいので、工夫しています。おいしそうに食べてくれると、嬉しいです。

右から・・・
*スパイシーランチサラダ:Quinoa、木綿豆腐、そうめんかぼちゃ、トマト、ロメインレタス、枝豆、LamaBeans、香草、ゴマ、七味唐辛子、ズッキーニとブロッコリーのピュレー(出来合い)、これにミルク3oz(母乳+ココナツミルク+アーモンドミルク)とルイボス茶。

*(奥)スナック1:蒸し&ローストさつまいも(塊を解凍)シナモン
*(前)スナック2:発芽雑穀食パン、ピタパンをほぐしたもの
*(隣)スナック3:バナナ、つぶした胡桃、オート麦
*(左)スナック4:ココナツヨーグルト、Chia Seeds、りんご、オレンジの皮、にんじん(すべて皮ごとすりおろし)

ランチ以外は、様子を見ながらとくに順序は気にせず、食べていきます。朝食後、朝10時から夕方5時すぎにかけてこの量をすべて食べきっています。大体2時間おきには何か食べて、ミルク(母乳プラスいろいろ)とお茶を飲む感じ。

いれものがガラスなので、並べるとなんだか化学実験のサンプルみたいですね~。ランチサラダ以外はベビーフードの空き瓶です。これ、量が把握しやすいので、便利。

ちかちゃん、離乳食ワールド、一緒に楽しもうね!

2 件のコメント:

c.lambert さんのコメント...

さすがジョニーのご飯もグルメだわ!カリーナのご飯がとっても退屈に見える。。。私も見習って少しずつクリエイティブな離乳食作りに励みます♪

Akiko T. Gray さんのコメント...

グルメ、かなあ。できるだけ素材の味や色、歯ごたえ、をそのままわかるように入れているんだ。ジョニーも7ヶ月前を振り返るとへえ、これだけしか食べられなかったのね~、と思うよ。子供によってアレルギーなどいろいろあるのでカリーナに合う食事を作ってあげてね!