2011年10月28日金曜日

14ヶ月、とハロウィン

(ジャック撮影)

ジョニー、今週で生後14ヶ月になりました。まだ歩いてはいないものの、はいはいをしっかりとしてくれるので、背筋のためにも、追い掛け回す側の事情からも、歩くのはどうぞごゆっくり、というところです。


このごろできるようになったこと・・・


*DVDプレーヤーの電源オンオフ
*キャッチボール(といっても転がすのが主)がますます上手に
*No(いやいや)
*気が向くとスプーンで食べ物を口に運ぶ
*シピーカップでお茶を上手に飲む
*夜通しで寝る、昼寝の時間も例外はあるもののだいたい定まった
*~はどこ?を理解(日本語より英語のほうが反応がよいようです)
*ボタンを押すのが好き
*あちこち指さしていろいろコメント
*ほかの赤ちゃんにかなり興味をしめす

そして昨日はデイケアでちょっと早めのハロウィンParty(写真)。紆余曲折の後、2度目のハロウィンコスチュームはTargetにて購入したSTAR WARSのYODA、となりました。寒い日だったので、ちょうどいいコートになった感じ。本人はとくに嬉しそうな様子もなく、通して???という反応。Partyのあとはなんだか疲れたようで、帰宅後7時半からお風呂も入らず爆睡。起きたのは朝5時!おかげで私はすこしゆっくり出来ました。

0 件のコメント: