2012年3月28日水曜日

クラス移動


今日は、ジョニーが1年3ヶ月あまり通ったクラス最後の日です。金曜はスクールがお休みなので、来週明け、偶然ですがまるで日本の新学年のように4月から新しい部屋、システム、お友達&新しい毎日が始まることになります。

今までのクラスの先生方には本当にお世話になりました。産休明けに通いだした当初は授乳に通わせてもらったり、離乳食が始まったときにはスプーンをどの角度で口にもっていくといいのか、など細かいことまで相談させてもらいました。ここに通っているおかげで一日のスケジュールが生後早いうちから定まって、親子ともども精神的に安定して過ごしてこられていると思います。

新しいクラスメイトのうち4、5人の子は以前から見知っている子、隣の部屋に移るだけ、とはいってもジョニーにとっては入学以来の大きな変化です。大事に考えてあげたいと思います。今朝は、11時間ぐっすり眠った後、遊びながらももりもりと朝ごはんを平らげ、すっきりとご機嫌に登校。泣きもぐずりもせず、部屋にはいるとすぐに先生と床に座って本を読み始めていました。

病欠1日、雪によりお休み1日、旅行によるお休み2日。皆の支えで健康にここまで大きくなってくれたことをこういうときに改めて嬉しく思います。

一日を終わっての先生のコメント:
Johnny had a great day! He had fun playing peek-a-boo over the gate with his friends, exploring and sliding outside, reading books and was very energetic + smiling lots :) We will miss you!!!

相当楽しかったようで、迎えに行ったら、上に書いてある木製のゲート、を指差し、そこへ行くんだ、帰りたくないと主張してそれはそれは大変でした(笑)。

0 件のコメント: