2012年3月29日木曜日

僕のごはん:19ヶ月

写真を撮っていないのですが、離乳食をはじめて1年が過ぎたこの時期のジョニーの一日の食事の内容を今日を例にして覚え書きしておきます。

外食時は何でも食べますが、私が作るときは基本的には乳製品、動物性たんぱく質は使いません。ごくたまに鮭など魚を使うことはあります。ストローカップから飲む飲み物は、水かカフェインなしお茶。おいしそうに飲んでいます。朝のスムージーに使う濃縮還元ではないざくろやさくらんぼ、クランベリーのジュース以外は、薄めたものも含め、外でも今のところ飲んだことはありません。起きてすぐ、と夜歯を磨く前の1日に2回、授乳をつづけています。

来月は、歯医者さんに初検診の予約をいれています。

6:30am 朝食:
生スムージー(Kale,生姜、他約20種含)
発芽雑穀ベーグル
Veganクリームチーズ少し
オートミール
(全粒オーツ、デーツ、チアシード、ヘンプシード、シナモン)
さつまいもオーブン焼
↑時々Babyシリアルの無糖アーモンドバターDip

9:00am 朝スナック:
ソイヨーグルト、ラズベリー、ブルーベリー、チアシード
薄めのルイボス茶

11:30am 昼食:
Squashのラビオリ(5ミリ角に刻む)
コーン、トマト、パセリ、Squashのソース
刻みレタス
刻みトマト
イチゴ(5~7ミリ角に刻んだもの)大3つ
薄めのルイボス茶

3:00pm or later 午後スナック:
バナナ(5~7ミリ角に刻んだもの)小3分の2
↑アボカド4分の1個から半個のときも多し
薄めのルイボス茶

5:00pm 夕食:
雑穀ご飯炒飯(たまねぎ)
グリーンピース
大豆ミートの和風バーグ(生姜、青ねぎ、大蒜、人参)
薄めのルイボス茶

6:30pm 夜スナック
ソイヨーグルト

夜のうちに次の日に持っていくものはほとんど用意して冷蔵しておきます。いまのところ好き嫌いはないようです。いつももりもりとよく食べてくれ、入れ物を空にして帰ってきてくれるので励みになり、アイデアのためしがいがあります。

0 件のコメント: