2012年3月1日木曜日

ご機嫌な一日

ジョニーが生後4ヶ月から通っているスクール(デイケア)。

発育の様子をみながら、ですが、いまのところ4月には、すでに数人お友達が移っている次の部屋に移動、今までの週3回からフルタイムの週5日通う予定です。ここ数ヶ月、その準備期間中。その一環として年末からスクールではクリブではなく床の上に敷いてあるお昼寝マットで昼寝をはじめました。マットになった最初の日から、時間になるととことこと歩いていき自ら横になる、という家では考えられない行動をとっているようです。そして普通で2時間半、長いときには3時間半通しでぐっすり(母 驚愕)。 今では家でもお昼寝は床の上にタオルと毛布を敷いて寝ています。

先生がその日の様子を何かとレポートカードに書いて報告してくれるのですが、昨日のコメントはいつもに増して褒めちぎられていました・・・

以下写し:
Johnny is becoming so confident in his walking - it's really fun to see :-) He had a great time playing outside with his friends with wobbler room and just seems so happy. Johnny does well staying focused on works in the classroom and really can stick with a task. He helps to get his diapering supplies and follows instructions very well. He is such a pleasure to have at school! I love that he was SO ready for dropoff this morning. Thank you for being so consistent with him :-)

夕方5時すぎにお迎えにいったらいつもはすんなり部屋を出るのに、まだ遊びたかったようで帰りたくない、とぐずりました。4年に一度しかない2月29日、私は朝からちょっとへこむ出来事があってあまり楽しい気分ではくかなりブルーだったのですが、一方のジョニーはスクールですばらしい一日を過ごしたようです(笑)。

↑お風呂あがりにパパが買ってくれた(いや、自分で観賞用に購入した)、ゴジラのDVDをもって(ヘアカット前)。

3 件のコメント:

c.lambert さんのコメント...

いや〜、すごい成長ぶりだね!マットの上でお昼寝、というのに驚き、『物事に集中できます』というところでは非常に羨ましかったです。

カリーナが1歳半までにそんなになるとは思えないわ(溜息)。

c.lambert さんのコメント...

ところで、前のコメントに書き忘れたけど、明子ちゃん自身は元気になった?

Akiko T. Gray さんのコメント...

コメントありがとう!

たしかに、ジョニーはどこでも寝ます。Cちゃんのところでも昔(生後9ヶ月くらい?)、じゅうたんの痕つけて爆睡してたよね。、とはいっても一方家では抱っこしていなければみずから進んでお昼寝するなんてことはまずありえず、寝ても2時間。3時間半の昼寝なんてないない!外ではいい子にしていようと思うのかなあ。

そういいつつ、カリーナもきっとある日突然にマットレスの上で寝てたりして・・・