2012年7月16日月曜日

卒乳

ジョニー、1週間前にあっさり「卒乳」しました。

前日の日曜日はいつものように起きてすぐから夕方まで授乳。明けて月曜の朝、なんとなく他に気をとられているうちに忘れている様子、夕方もDVDやご飯に気持ちが行っているうちにお風呂に入ってすんなり寝てしまいました。その繰り返しで1週間。朝や週末の昼寝の起きがけにちょっと興味を示すことはありましたが、スムージーやルイボス茶などを口に入れ始めてしまうととくにおっぱいに執着はないらしく、そこで騒ぐこともなく終了。

ここ半年ちかく鼻風邪も含め一切なしで体調も機嫌もよく、全体的に一回の食事で食べる量が増えた分、間のスナックの量が減り、一方睡眠時間は1時間近く増えています。つまりは母乳がなくても毎回の食事でお腹も気持ちも満足するようになったのではと思われます。

生後4ヶ月から完全母乳、以来粉ミルクも牛乳も一切摂っていないし、前日まで毎日きっちり授乳していたのでこれは目標としていた2歳をすぎたら「断乳」かな、と覚悟していたわたし。「え?朝起きたら飲み忘れてそれでおしまい?」とちょっと拍子抜け。嬉しい反面一抹の寂しさも・・・これも成長の証ですね。

ここまできた自分にお疲れさまを言いたいと思います。そして世の中の働きながら母乳でがんばっているお母さんに、自分が母乳で、と思うならそれをあきらめないで、という応援メッセージになれば。





2 件のコメント:

c.lambert さんのコメント...

ジョニーがそんなにあっさりと卒乳とは意外でした。
しかし、22ヶ月まで母乳一本とは頑張ったね。明子ちゃんの体の方が突然の変化についていくのが大変だったのでは?

Akiko T. Gray さんのコメント...

本当に意外だよね~。1週間くらい泣き叫ばれるかと思っていたからね。私の体はまったく問題なし。最後の方はもうほとんど生産していなかったら変化の度合いも少なかったのでは?逆にもっと早くやめていたほうがつらかったのかも。