2012年7月27日金曜日

1歳11ヶ月

ジョニー、昨日26日で1歳11ヶ月となり、1歳児生活最後の1ヶ月がスタートしました。このところ体つきがしっかりしてきたのが分かります。ぽっこりお腹も心なしかスリムになり、赤ちゃん体型ではなくなってきた感じ。自己主張がますますはっきりとして気難しい一面も。なかなか手ごわくなってきました!

最近の様子は・・・
  • 卒乳
  • YesとNoがはっきり。
  • 自分の物は自分のもの、人の物も自分のもの。
  • すべてMINE!!!
  • 数を数え始めた。
  • 両親の携帯電話で遊ぶのがますます楽しいらしい。
  • クラスメートのおもちゃを取り上げたり、揉め事を引き起こし始めた。
  • Please、を促すと言える。
  • I want....という文で欲しいものやりたいことを言い始める。
  • 手話より言葉で言うことを好み始めた。
  • 人や物には名前がある、という事実が楽しくてしかたない。
  • What is this? Who is this? と質問攻め。
  • 「これとこれどっちがいい?」と聞かれ、選ぶのが大好き。
  • 以前より歌う、ということが好き。
  • 、が一緒に歌うと、たいてい「NO SINGING!!!」と叱られる。
  • ちょっと愛想が悪くなった気がする。
  • 私をMamaと呼ぶか、Mommyと呼ぶか、迷い始めたらしい。
  • 私がいるとあまり自分で食べず。食べ物を口に運ばれるのを待つ。
  • 卒乳したためか、水やお茶を飲む量がかなり増えた。
  • ストローカップか、コップで飲む。
  • 相変わらず細かい。例:腕についたご飯粒をつまんで私に渡す。
  • うんちが出たりすると直前に知らせはじめた。
  • おまるの前でおしっこのポーズ。
  • でんぐり返しのポーズ(助けてあげるとぐるり)
  • オムツのサイズは5へ
  • Tシャツのサイズは24ヶ月、2T
  • パンツのサイズは18ヶ月でもウエストゆるゆる。9ヶ月用も着られたりする。

0 件のコメント: